普通二輪免許への挑戦

 大学生の頃に取得しようと思い、なぜか教習所に通わず今の今まで取得していなかった普通二輪免許教習についての備忘録です。もし大型二輪免許を取得したいとなったときのためのメモにもしようと思います。
 また、普通二輪免許を取りたいなあと少しでも思っている人のための参考にもなればいいと思います。2週間で詰め込んだので参考にはならないかも...

前提
現在所有免許は原付と普通自動車免許(MT)のみ。
運動神経は普通。
体重約62キロ。

2024.4.15
入校申込
 午前  入校申請書等提出、料金支払、所有免許証確認
     視力検査、写真撮影、適性検査、今後の流れ説明
 
〜休憩2時間〜

 午後  教習 ギアチェンジ、8の字、スラローム


2024.4.16
     教習 スラローム、8の字、一本橋、S字、クランク

2024.4.17
     教習 スラローム、8の字、一本橋、S字、クランク、コース周回

2024.4.18
     教習 コース周回、オートマ練習

2024.4.19
     教習 コース周回
     シミュレーション

2024.4.20
     教習 二段階コース周回

2024.4.22
     教習 急制動
     シミュレーション
     学科

2024.4.24
     教習 卒業検定に似たコース周回

2024.4.25
     卒業検定 合格


さいごに
 卒業検定は無事に一発合格。乗り越しもなく思ったより順調に卒業できた。もっと難しいかなと思っていたので意外とスムーズに進んだ印象。
 車体を起こすのは重いですが、問題なくできました。スラローム、一本橋、クランクなどは慣れれば問題なく、YouTubeで予習復習できるのでありがたかった。

皆さま楽しいGWを!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?