見出し画像

佛通寺の紅葉を見に行く【広島 三原】

2019-11-17三原の佛通寺へ紅葉を見に行った。色付きは8分ってとこ。また行くかもしれないのでメモっておく。

朝7時出発。この時期は交通規制のため、佛通寺を囲む周回コースが右回りの一方通行になる(詳細は三原市HP)が、それが始まるのは9時から。8時半に到着したので、最短ルートで第二駐車場へ。しかし既に満車。引き返して手前の第一駐車場へ停める。まずは、ひと安心。まだ10台分ほど空いてた。

改めて歩いて第二駐車場へ。第二駐車場には、ささやかな出店あり。茶屋掬水(きくすい)と佛通寺を一旦スルーして、第三駐車場のあたりから遊歩道へ入り、散策。結構な登り。後で調べたら「健脚の方向け」だって。途中、左手に逸れて「湿地コース」を通らなかったのが心残り。広々とした駐車場へ出る(なぜか、ここは使えないみたい)。ぶどう園をかすめて高坂自然休養村管理センターへ。ここから無料シャトルバスで第二駐車場へ戻る。このバスも一通の周回コースを走る。運ちゃん曰く、三景園の紅葉もオススメとのこと。

画像2

画像1

画像3

画像4

画像5

画像6

掬水で休憩。おはぎ2個とお茶で750円。背後の岩壁には「尊皇」の刻字(これもバスの運ちゃんが教えてくれた)。いざ参拝。橋の手前で300円。トータルの滞在時間は2時間くらいかな。大満足。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


画像13

画像14

画像15

画像16

周回コースは途切れなく車が通行する。高坂自然休養村管理センター近くのグラウンドを駐車場として開放するらしいので、そこからシャトルバスを使うのが無難。帰る頃、周回コースの入り口付近にも臨時駐車場ができてた。誘導員の皆さん、バスの運ちゃん、ご苦労さまです。心配してたトイレについては、特に不自由はしなかった。

画像17

早めに撤収したので、道の駅「みはら神明(しんめい)の里」へ寄り道。なかなか賑わってた。タコ焼きを食べて、晩ごはん用のタコ飯弁当とタコ天を買う。14時帰宅。