見出し画像

コンベクションオーブン PFC-D15A アイリスオーヤマ

こちらは、パンやスイーツの手作りに使っているオーブン。アイリスオーヤマのPFC-D15Aという機種。最新機種ではない。税込みで6000円くらい。

画像1

庫内は広めで、鉄板の高さを3段階に調整可能。たぶん食パンも焼けるんじゃないかな。

温度とタイマーの調整はアバウトなので、シビアに管理したい場合は、別途、温度計やタイマーを用意した方が良さそう。

画像2

性能には個体差があると思うが、このタニタの温度計で230度までは行った。自分の用途(手作りパンとスイーツ)には十分。使い始めてまだ3ヶ月なので耐久性は不明。

注意したいのは、電源コードが100cmしかないので設置場所を選ぶという点(この手の製品には、延長コードやタコ足は避けたい)。コードは本体の右下から生えており、「オーブンの下を通すな」との警告あり。軽くて持ち運びは苦にならないので、私は使わないときは他所の部屋に置いている。

スライスチーズとヨーグルトと卵を使った節約チーズケーキ(バターなし、生クリームなし)。

画像3

目盛り200で予熱。5〜10分くらいで庫内の温度計が200度に達したので、目盛りを180に下げて焼成開始。鉄板は中段。まず風なしで15分。温度計は175度あたりを指してた。続いて風付きで15分(なんとなく)。温度計は175度をキープ。竹串を指してみるとイマイチだったので10分追加。扉を開けたので、当然ながら温度が下がる(160度とか)。あわてて目盛り250、温度計180度。今度は焦げ色が気になってアルミホイルをかぶせたり、目盛りを200に戻したりでバタバタ。そんな感じで完成。