見出し画像

【モンテ AL-FDB161】キャプテンスタッグの折りたたみ自転車【レビュー】

キャプテンスタッグの折りたたみ自転車「モンテ YG-1211(AL-FDB161)」をレビューします。

基本データ

16インチの折りたたみ式自転車です。

  • フレーム: アルミ

  • 重量: 10.5kg

  • 変速機: なし

  • ギア: フロント52T×リア14T

  • 装備: ベル、泥除け、キックスタンド

型番

YG-1211は、キャプテンスタッグ内での型番のようです。同じ車種でも色が違うと、型番が変わります。YG-1211はカーキで、YG-1212がサックスなど…。
一方、AL-FDB161という型番も付いていますが、これは、アルミフレーム、折りたたみ(foldable)、16インチ、シングルギア(1段変速)に由来すると思われます。別ブランドでも似たような型番を見かけるので、OEM元の型番なのかな?

兄弟車種

「キャプテンスタッグ AL-FDB161」で検索すると分かりますが、キャプテンスタッグには、この型番の自転車が2タイプあります。YG-1211のような「モンテ」ラインと、そうでないやつ(YG-228とか)です。
「モンテ」ラインは、そうでないやつに対して、主に、以下のような違いがあります。

  • 2,000円くらい高い

  • ハンドルの高さを調整可能

  • ハンドルの仰角をワンタッチで調整可能

  • 600g重い

  • カラーバリエーション

  • ハンドルを折りたたむ機構

私は、ハンドルの高さ調整を重視して、モンテを選びました。ホントは14インチ(AL-FDB141)が欲しかったのですが、予算オーバーで断念…。

ワンタッチでハンドルの仰角を調整可能

ネットで注文、実店舗で受け取り

全国チェーン「サイクルベースあさひ」の楽天サイトで注文し、近所の実店舗で受け取ることにしました。

  • ショップ: サイクルベースあさひ楽天市場店

  • 価格: 29,800円(税込)

  • 発注して7日後に、受取準備ができた、とメールで通知

  • 実店舗で受け取り、その場で防犯登録も完了

ネットの底値よりも2,000円ほど割高だけど、対面で受け取るので、初期不良品に当たるリスクを避けられると考えました。あと、開封の儀や梱包材を処分する手間も省けます。

車体は、受け取った時点で、後輪ブレーキが調整不足でした。開放時でもブレーキパッドがリムに当たる状態だし、余ったブレーキワイヤーの収まりが悪くてペダルを漕ぐとき脚にひっかかります。その場で言えば対応してもらえたと思いますが、バッチリ調整済みの状態で受け取れると期待してたので、ちょっと残念。

インプレ

30kmほど乗ってみての感想です。

折りたたみ、組み立て

折りたたみ機構は、フレーム中央(トップチューブ? ダウンチューブ?)とハンドルポスト、2か所のヒンジで折る、オーソドックスなスタイルです。特に不満はありません。ちなみに標準装備のペダルは、折れないタイプでした。

フレーム中央のヒンジと「脚」
ハンドルポストのヒンジ

折りたたんだ状態で自立するように「脚」が付いていますが、今ひとつ安定しません。前輪が(操舵軸方向に)グラついてしまうのが、その一因ですが、仮に紐などで縛ったとしても、左右のバランスが悪くて倒れやすい印象です。サドルを下げてもシートポストは着地しないので、支えにはなりません。

左に倒れやすい

また、折りたたんだハンドルがフロントフォークを傷つけてしまう可能性があります。どうやら、ブレーキレバーをハンドルに固定するボルトが、フロントフォークに当たることがあるみたいです。このボルトは末端がガサガサしており、走行中に指が触れたりすると気になるレベルです。

怪我しそうなボルト

乗り心地

パッド付きのインナーパンツをはいてても、10kmを超えると、お尻が痛くなりました。長距離ライドでは、サドルの高さ・角度、ハンドルの高さ、乗車姿勢などを変えながら、ベストポジションを探る必要がありそうです。あるいは、サドル沼にハマるか…。

小径車は、タイヤの体積(空気量)が少ないので、路面の凹凸が体に伝わりやすいと言われているようです。私は、それほど気になりませんでした。段差の手前でスピードを緩めたり、お尻を浮かせたりすれば、問題ないでしょう。

ギア比(スピード)

シングルギアですが、ギア比が高く(52Tx14T)、小径車のわりにはよく進む、というのが本機のウリになっています。実際のところは、保有している6速20インチ車の4速(52Tx18T)と同じくらいでした。やや物足りないかな。近場の通勤や、時速10km程度のゆるいライドなら、実用的だと思います。

高ギア比なので、上り坂では自転車を押して歩くことが多くなりますが、このとき、後輪と連動してペダルが回ってしまいます。本来なら後輪だけがフリーで回るはずですが、ペダル(というかクランク?)まで回ってしまうので、歩く脚とモツレて痛い思いをすることがありました。ラチェット部分のオイル粘度が高すぎるか、チェーンの張りが強すぎるようです。

車載

軽自動車の後部座席の足元に収まります。座面も使えばもう1台載せることができますね。まぁまぁ軽いので、1日1回の積み下ろし程度なら苦になりません。シングルギア(ディレーラーが無い)ということで、取り回しに(比較的)気をつかわずに済みます。

まとめ

総じて、価格相応の性能・品質だと思います。耐久性は分かりませんが、10年くらい働いてくれればいいかな。