都市伝説/トラウマ(CM編)


主だって有名なのはこちらの方々

アイアムチャンピオン
世紀末覇者の声でアイムアチャンピオンを繰り返した後、急停止でもなくフワッと動きを止めて白目を剥くところが本当に怖い。

JUNGLE(ハート、人形)
言わずと知れた超有名どころ。トラウマCMといえばこれかクリネックスみたいな風潮の時期もあった。
シンプルに夜中にこれは不気味。そして人形編の歌が怖い。
最後「ざまあみろ」って言ってる説強かったけど、冷静になって聞くと「ジャングル」って言ってるだけだと思った。

あよね(ACワクチン広告)
歌も怖いけどこれは単純に画質とHELPのフォントの出方が恐ろしい。

クリネックスティシュー(赤鬼、天使)
まず赤鬼編、呪いの歌をバックに赤鬼の格好の子役と女優がティッシュであそぶというもの。
曲名が呪いの日曜日だとか「○ね、○ね、呪い○してやる」みたいな歌詞という諸々の噂。
そして子役は内臓が破裂して皮膚が真っ赤になって亡くなり、女優の方も精神錯乱状態になり自○したとの事。
そもそもこの歌かりそめ天国でめっちゃ流れるし、赤鬼の子はどうだか分からないけど女優の方は有名女優の松坂慶子女史である為明確なデマである訳ですね。ってか「It's fine day」って言ってんじゃん…呪ってないじゃん…
天使編はまたただただ圧が強い系の不気味…まぁどっちもティッシュ売るのになんでこんな不気味はCMにしたのかと。天使編なんかアフリコーラのCMみたいだし。

はぎや整形
これは時代特有の物もあるかな…この時期の深夜CMって似た感じのテイスト多かったです気がしますね。
実際本物よりもナイトスクープで桂小枝氏が作ったはぎや整形の方が不気味さは圧勝。

パルナス
2022年時点でアラフィフの諸兄にはお馴染みのトラウマCM。
個人的には2つ目のパルナスピロシキパルピロパルピロパァルゥピィィィ↓ロォォォが怖い。
確かに今がだパジャ麻呂が光たもれてる時間帯にこれ流れてたと思うと憂鬱というか夢に出るというか…でも洋菓子の会社のCMだから最適あるんだよなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?