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マスターデュエルの時械神

時械神とは互いに絡み合う十の神からなる全能の神
戦闘・効果では破壊されず、ダメージも受けない無敵のモンスター
遊戯王5Dsではラスボスが使っていたカードでもある

採用カード

時械巫女……デッキから攻撃力0の時械神を手札に加える効果と墓地からこのカードを除外することで攻撃力0の時械神を特殊召喚出来る効果、天使族2体分のリリース要因になる効果がある。墓地効果は発動するターン特殊召喚ができないので注意。2体分のリリース効果は相手の場にサンダイオンがいなくても手札から出せるようになるので、たまに使える。

メタイオン……フィールドの全てのモンスターを手札に戻し、戻した数×300ダメージを与える。EXモンスターを戻してもダメージを与えられる。盤面リセット効果は強力なので1枚は必要かと思う。
 墓地の時械巫女の効果で出したモンスターを効果で手札に戻すことで疑似サーチが出来るが、マスターデュエルの都合上なぜかメタイオン~サンダイオンの効果はカードの発売順(時械神の元ネタであるセフィロトの樹を司る守護天使の番号順でもあるので遊戯王wiki参照)なので他の時械神の効果を発動してからメタイオンの効果を発動することはできない。なので複数積みは今のところ微妙。

ラツィオン……墓地のカードを全てデッキに戻し、相手がドローしたときに一度だけ1000のダメージを与える。ドライトロンやエルドリッチなどの墓地利用テーマに対して通せれば有利になる。また、唯一先行で出しても意味のある時械神なので1枚は採用したい。

ザフィオン……魔法罠を全てデッキに戻し、フィールドからこのカードが墓地へ送られた場合1枚ドローできる。エルドリッチの罠モンスターも戻せるので通せればこちらも大分有利になる。1ドロー効果はフィールドの時械神の効果が無効になっているときや相手にモンスターを送りつけられたときなどの盤面が開けられないときに墓地の時械巫女などでこのカードを出してアドバンス召喚の素材にすれば損失を少なくできるので覚えておこう。

カミオン……フィールドのカードを1枚選んでデッキに戻し、500ノダメージを与える。この効果に対して相手はチェーン出来ないため、未来龍皇ホープやサイバードラゴンインフィニティなどの時械神の天敵に対して抗える。

ミチオン……相手のライフを半分にする。このカードを序盤にからめることが時械神の勝ち筋なので最初は積極的にこいつを使っていこう。ミチオン×2で相手のライフが2000になるのでグスタフやサンダイオンの圏内に入れることが出来る。

ラフィオン……戦闘した相手の攻撃力分のダメージを与える。戦闘したモンスターが場を離れていると効果を発動できないため注意。序盤のミチオンを除けば時械神の中で一番のダメージソースになれる。

サンダイオン……相手に2000のダメージを与える。時械神共通項かで戦闘ダメージを与えることは出来ないが、時械神唯一の攻撃力4000をもつため、制圧系モンスターなどを処理したり、スキドレ化でも戦えたりする。


ライトニングストーム……時械神は自分スタンバイフェイズにデッキに戻るため、発動条件を満たしやすい。スキルドレイン、時械巫女に対する墓穴の指名者などの時械神が苦手なカードをまとめて吹き飛ばせるので、出来れば3枚積みたい。羽箒と違ってモンスター主体のデッキでも腐りにくいのもよい。

ハーピィの羽箒……ライトニングストームと同じ役割。必須なわけでもないので入れ替え候補。

愚かな埋葬……時械巫女を落とせば即座に効果を使える。持っていれば安定する。

ワンフォーワン……時械巫女をデッキから出せる。時械巫女にアクセス出来るので持っていれば積みたいが、このデッキは手札を増やす手段が壺とGくらいなのでうららを喰らってしまうとコストも合わせて少しキツくなる。

光神化……ミチオン+ミチオンかサンダイオンかラフィオンでグスタフマックスにつなげることでワンキル出来るが、手札が時械神1枚以下だと腐るカードなので3枚積みはなかなかキツいものがあった。

墓穴の指名者……後攻を取れた際の時械巫女や壺などに対して使われるハルウララを無効にすることでワンキル制度が少し安定する。腐るカードではないのであったほうが勝率はあがる。

壺系……強欲で金満はこのデッキにおいては3枚積みたい。強欲で貪欲はキーカードの時械神が全て3積みなので1枚くらいは撃っても困ることは少ない。

手札誘発……増殖するGは数少ない手札を増やす手段のため3枚欲しい。無限泡影は自分のターンでも未来龍皇などのモンスター効果を止めることが出来るため、これも3枚欲しい。手札からの罠なのでZONEにもなれる。他の誘発代表であるハルウララは時械神においては使いづらいと感じたためなくてもいいと思う。

パンクラ……スキドレなどのバックを割れる、制圧系モンスターを潰せるなど汎用性が高すぎるため出来れば欲しい。後攻デッキなので腐りにくいのもよい。

壊獣……ジズキエルであればグスタフが出来るかもしれないのとサンダイオン+ラフィオン×2でワンキル出来る。ガダーラであれば烈風の結界像がいても未来龍皇を潰せるので、どちらを採用するかは環境による。

エクストラデッキ……ワンキル用のグスタフは金満のコストを考えると3枚欲しい。他はタランチュラ+セブンシンズのスキドレに対する抵抗枠、汎用性のあるガンガリディア、スペリオルドーラなどがあればいいが、なくても困らない。


他採用候補カード

サディオン、ハイロン、ガブリオン、セフィロン……時械神の中でも全能ではないほうの神。ガブリオンが唯一採用できるかもしれないレベルでその他はZONEが好きでないと入れる理由がないくらい相性が悪い。

虚無械アイン~アインソフオウル……使うとZONEの気分を味わえる。正直事故要因なのでランクマッチでは使いづらいが、最後までつながるとワンキルまで持って行ける

儚夢みずき、ノーマテリア、幽鬼うさぎ……時械神で有用そうな手札誘発。ノーマテリア採用の際は朱光も一緒に入れておくと腐ったノーマテリアを活用できるのでいいらしい。

強欲で謙虚な壺、金満で謙虚な壺……前者は制約のため壊獣や巫女との相性が悪いが欲しいカードを引き込みやすい、後者はワンキル出来なくなるので相性が悪いがミチオンの効果は阻害せずライフを減らせる。

バーンカード……基本的に効果ダメージで勝つので、停戦協定や自業自得のようなバーンカードを入れても強い。諸刃の剣は相手の場に2000以上のモンスターがいればラフィオンで8000ダメージ、他の時械神でも4000ダメージを出せる。墓穴ホールは限定されるが1枚でサンダイオンのダメージを出せるため引導火力になる。ai打ちは時械神全員がラフィオンになれるため入れてもいいかもしれないが単体では使えないので注意。

ピリレイスの地図……攻撃力0のモンスターをサーチ出来るが、メイン開始時にしか撃てないため金満と喧嘩する。また、時械巫女をサーチしても召喚しなければ効果を使えないためいまいちな感じがした。時械神のサーチ手段としては悪くないかもしれない。

神縛りの塚……時械神に対象耐性を付与することで無限泡影などに強くなれる。時械神ありきのカードなので積み過ぎて事故になる可能性もある。


プレイングみたいなもの

先行はやることないので後攻を取る。今の環境はだいたい後攻をもらえるのでストレスはたまりにくい。ミチオン+ミチオンサンダイオン盤面次第でラフィオンでライフを2000以下にしてグスタフになるのが主な勝ち筋。

時械神が場に複数存在する場合の効果処理は現実なら任意で決められるがマスターではメタイオン~サンダイオンの発売したカードの順番(遊戯王wikiを参照)になるため、注意が必要。

このデッキはスキルドレインが致命傷、未来龍皇で重傷を負うのでこの2枚をなんとかすることに全力をかけたい。

他細かいプレイングは各デッキに対する理解度で決まると思うので、気になる人はランクマッチで時械神を使ってみよう!

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