2023-07-02

ポリポリ無限きゅうり

近所のスーパーできゅうりが安かったので、きゅうりの和え物を作った。市販で売っている和え物の素とごま油をきゅうりに混ぜ合わせただけの簡単なおかずだけど、食べたときの満足感が半端じゃない。きゅうりってこんなに美味しかったのか……。

実はというときゅうりを好きになったのはここ最近で、昔はきゅうりの味が苦手だった。ポテトサラダに入っているきゅうりは味がかき消されているのでなんとか食べられる程度の人間だった。食感は好きであったらしい。
いつ頃だったろうか、野菜スティックのようなものを食べる機会があったときにチャレンジして食べたものが美味しかったらしく、そこからは好きになった。やっぱり味覚って時間で変化するんだなぁ。

TRICK

アマプラでTRICKを観始めた。まだ三話くらいまでしか視聴してないけど、テンポが良くて面白い。ところどころに入るユーモアも、フフっと笑ってしまうものから爆笑してしまうものまで幅広くてかなり好き。あとはOPとEDの不気味さも好きです。🥚

副作用

先週の月曜日に産婦人科に行き、生理不順とPMSのことについて相談してきた。なにか重大な病気があったらマズいので、とりあえず一度エコーで検査をしてみましょうということになって調べてもらった結果、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがありますね〜と言われてしまった。簡単に言うと、しばしば卵胞が育ちきらず排卵が起こらなくなることがあるというもので、放置すると将来不妊になるかもしれなかったり、流産のリスクが高くなったり、その他重大な合併症も起こりうるらしい。お医者さんからは、とりあえずは夜更かしを避けて適度に運動をして、過度なストレスを受けないように平穏に暮らすようにしましょう、とアドバイスをいただき、そうですよね〜という顔になって帰ってきた。

また、PMSと激重生理の症状緩和の一貫で同日から低用量ピルを飲み始めた。飲み始めは副作用が出る場合があるので、何かあったら電話で相談してくださいね〜と言われてビクビクしながら飲んだ。
次の日、服用してから18時間経った頃に強烈な吐き気と頭痛に襲われ、家のトイレで半泣きになりながらオエオエ言う羽目になった。どうして症状緩和のために薬を飲んでいるのにこんなに苦しまなければならないんだ!副作用っていつくらいで落ち着くんだ!?と思い死にそうになりながら手元のスマホで検索すると、飲み始めてから3ヶ月ほどはホルモンバランスが安定しないことにより副作用が出続ける場合があるとの事だった。

そのままエ〜ンとなりながらうずくまっていたら、副作用が出た30分後くらいに症状が落ち着いた。今のは一体なんだったんだ…と思っていると、今度は強烈に甘いものが食べたくなってしまったので、近くのスーパーに走り欲望のままに1Lのバニラアイスを買った。これは多分ただの食いしん坊である。

その後、今のところは吐き気の副作用はなく、たまに頭痛がくることと、食欲がありえないほど増大しているくらいの軽い副作用ですんでいる。吐き気よりは全然マシなのでこのままであってほしい。そも食欲は副作用かどうかは疑問である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?