見出し画像

退院後

どんよりした日が続き、ようやく晴れた術後6日目、いつもより早い時間に午前のリハビリを終えて退院。限度額適用認定証は先月もらっておいたので、支払は高額にならずに済んだ。

今回は夫が車で来てくれて、2時間ほどかかる道のりをドライブ気分で帰る。あまりにも天気がいいので寄り道したくもなったがガマン。長時間同じ体勢が続くので、手術から術後2日目まで履いていた弾性ストッキングを着用。途中PAでも休憩した。夫の運転が長時間になったので、高速下りてから自分で運転してみた。乗り降りに気をつければ、問題なさそう。

一週間ちょっと外に出ない間に、新緑とつつじなどの花の色が眩しい季節に変わっていた。花粉症がある自分にとっては梅雨入りまでの短い時間が一年で最もいい季節♪

術後7日目、持って行った荷物の片づけと洗濯、少しだけ仕事をしながらのんびり過ごす。「やっぱり自宅がいちばん」を実感する。

術後8日目、夫不在のため娘の習い事送り迎え。合間に買い物と炊事。立ちっぱなしの時間が長くなるとしんどいので、休み休み。

術後9日目、買い物で何軒かの店を梯子。休憩でお茶したりしたものの、帰ったら筋肉痛で両足パンパン。自己流でほぐしてから休む。

入院時靴下がもう少し楽に履けていたのだけど… 今のほうが太腿の腫れが酷くなっているのか、リハビリのマッサージがなくなってうまく筋肉がほぐれていないのか、ぎくしゃくした動きになる。ストレッチと少しずつ歩ける距離を延ばすトレーニングを頑張らないと。

病院と先生を紹介してもらった友人からは、焦らずに…いろんなことを徐々にやっていけば大丈夫とアドバイスもらった。入院中もずっと話を聞いてもらい、感謝してもしきれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?