見出し画像

私たちが紡ぐ、二つのエール~虹ヶ咲2期12話感想~

スクールアイドルとファンがそれぞれに想いを届けた12話、『エール!』の感想を書いていきます。キーパーソンの彼方ちゃんを通じて、人は時間や距離を超えても誰かを応援できるのだと示す、美しいエピソードでしたね。

今回は歩夢と侑、遥が悩んでいた内容と求めていたエールの違いに注目し、その意味について考えてみました。

予選開催前、遥が背負っていた悩みは、託された期待に応えられるかどうかというプレッシャー。『ラブライブ!』の出場が決まっている遥は、何としても結果を残さなければいけない状況にありました。

それに対して、歩夢と侑の抱えている悩みは、ぼんやりと未来が見えているのに、何も決まっていないもどかしさ。ゴールの決まっている遥と対照的に、二人は自分でゴールを作り、そこに向かって歩き出す必要に迫られていました。

三人の悩みを受け止めたのは、遥のお姉さんであり、侑と歩夢の先輩でもある彼方。これまでも東黄で活動する遥を見送りつつ、メンバーと共に歩んできた彼方は、二人の相談を受けて、解決のための策を探ります。

東黄の生徒にきっかけを貰い、自分たちで出来ることを見つけた彼方。まずはメンバーの力を借り、無観客ライブに臨む(遥たち)予選出場者のために、励ましのエールを送ります。

離れていても想いは一つ。ステージを成功させるためには、遥の不安を和らげ、パフォーマンスに集中できる状況を作り出すことが必要でした。彼方はファンと共に想いを伝えることで、遥にかかった重圧を軽いものにします。

重圧がかかっていたのは他の参加者も同じ。結果を出さなくてはならない状況では、視野を広く持ち、前向きにステージへ立つことが求められます。彼方たちはその土台を作り、ファンを含め、全員が『ラブライブ!』に集中できる環境を用意しました。

エールを待っているのは遥だけではありません。歩夢と侑は、互いに通じ合った姿勢を見せながらも、自分の想いを伝えられずにいました。そんな二人に、彼方は一歩踏み出してみることを勧めます。

離れていても想いは一つ。二人は互いに彼方を頼り、自身の不安を語ったものの、どちらも互いを想って相談しているだけでした。既に想い合っている二人にとって、必要なことは一歩を踏み出すことだけ。歩夢が口火をきったことで、侑も自身の希望を伝え、先に進むきっかけを手に入れます。

今回のエピソードは、二つの立場に置かれた人にエールを届けることで、これから目標に挑む全ての人にメッセージを送る1話だったと思います。

既に目標を決め、進み始めた私たちへ。これから目標を定め、未来へ進んでいくあなたへ。どちらも自分の力で歩み続けなければならないからこそ、精一杯に想いを伝えることで、エールを受け取り、届けることが出来ます。

やがて群れを離れ、それぞれに散っていく私たちが、どうすれば”みんな”であり続けることが出来るのか。彼方を中心に問いに答えた12話は、やはり同好会という居場所の”先”を見つめていたと思います。3年生であり、自分の置かれた状況を理解している彼方がキーパーソンになったのは、偶然ではないのでしょう。

「いつか終わる夢」であることを明確にしてきた虹ヶ咲も、今はまだ夢の途中。終わりだけを見つめていたら、楽しい今を逃してしまう。13話はそんな11話のアンサーに相応しい、全てを魅了するようなライブになると思います。3日後に迫った最終話、期待して待ちたいですね。

おまけ

本文に書いたこと以外にも良かったシーンや好きなシーンがたくさんあるので、おまけパートで紹介。10話.11話の内容も現在編集中です。ちょっと粗削りな内容ですが、自分なりの視点を書いてみようと思います。

今週のせつ菜かわいい。ブレード5本はかなりの猛者
表情硬い組withランジュ。
しずくかわいい。
愛さんかわいい。
困り顔彼方ちゃん。今回表情豊かでしたね。
副会長、真面目な印象は何処へ。
この着こなし方が好き。
栞子の表情が柔らかい。いい瞳をしている
振り向き美人。
KMT…(彼方ちゃんマジ天使)
進み始めたランジュ。同好会でも貪欲な姿勢があって嬉しい
手紙を読んでいる最中に、何気なく活動を続けているメンバー。スクールアイドルとしていられるのは、決してそれぞれの努力だけに因るものではない。
ぽむかわいい。
自分たちの立場が特別なものだと知ったことで、「挑戦できるけど、しない」侑の方には振り向かない歩夢。
空を見上げる。視線はイギリスの方を向いている
恵まれない環境の中で、スクールアイドルの資質に愛され、活動できる場所を持った遥。
彼方お姉さんは、自分たちがどんな世界にいるのかよく知っている。
深々とお辞儀をする侑。同好会では珍しい、学年の違いを感じるシーン
ぽむかわいい。敬語じゃないのもかわいい(このシーンを除く)
彼方ちゃん、どの表情も顔文字にできそう。
お姉さんは、遠く離れた相手を応援する方法も知っている。
座り方かわいい。
あげないよ~
生徒会の適性、それは相手の気持ちに想いを巡らせること。
自分のことに悩んでいる中でも、誰かのサポートに回れるのが歩夢の美徳。
ここが、彼女の居場所。
自分じゃ何も生み出せなくても、意見を纏めるのはいつだって部長の仕事。
言葉はいらない
びっくり中須を目で追う彼方ちゃん。かわいい
ランジュに励ましの言葉は難しい。
想いがこもってる。
びっくり侑ちゃん。割と表情豊か
ずっと一緒にいてくれる?
全員ぽかんとしている。功労者はおやすみ中
さあ、私たちのステージだ。

引用:©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?