見出し画像

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR』東京公演 Day.1レポ

行ってきました。楽しかったですねぇ。

私にとって渋谷は「色んな感情を受け止めてもらった街」なので、久しぶりに行けただけでなく、虹ヶ咲の公演をこの地で見れて嬉しかったです。

青年期において、悩んだ時はいつも渋谷に来ていました。

家から程々に遠く、誰も私のことを知らず、繁華街で、あらゆる人がいるこの街は、考えを整理するのに最も都合のいい場所でした。

あれだけ多くの人がいる(=トラブルの種も多い)にも関わらず、何故か渋谷には悪い思い出が一つもありません。私にとっては安心できるこの場所で、ここちゃんの初めてのパフォーマンスを見れたのも何かの縁かなと思います。

さ、本編に行きましょう。

『にじたび!』東京公演 Day.1

開幕

さて、私はBD先行で当てたのでちょっと遠いところにいましたが、全体のキャパも程々ですので十分に皆が見える距離。

ひなきちゃんが『わちゅごなどぅー』を踊っているのを見て「そういえばこれ(侑ちゃん)初歌唱じゃん!めっちゃレア!」と喜んでました。

やっぱりアイドルとして活動していただけあってダンスがキレキレですね。初めてのパフォーマンスなのに周りの4人と全く遜色なかったです。

「周りの4人と遜色がない」と言えばここちゃんも同じですね。

『Run Girls, Run!』として活動していた時間が長いので、場数は相当踏んでいるのではないでしょうか。流石のパフォーマンスでした。


トークパート

1曲目が終わってトークパートへ。ここから始まる前田の独壇場……!

『アミューズの狂犬』の名に恥じぬ大暴れでした。面白かったです。

自分でボケて自分で笑っちゃうの好きですね。それでもボケる。

業界用語ネタをやった後、すぐにセットを持って帰られちゃったとこも笑いました。

レジェンドオブニジガク2』パートが凄く濃かったので質問コーナーの内容が大分飛んでるのですが、確か「ここちゃんから見たメンバー」の話をしてた気がします。

本場「圧ぽん」が見れたのもよかったですね。

イベントでひなきちゃんが現地にいるのは稀ですし、せつ菜(ここちゃん)が挟まれる形だったのは運営の仕業な気がする。

ちゅんるんは質問コーナーに入る前に双眼鏡でじーっと客席を眺めてたのが面白かった。

レジェンドオブニジガク2』では、真面目な選択肢を選んだのに『知力』を下げられる流れがツボでした。

あのピンバッジ、何に使えるんだろう……

お土産にしか使えない気がする。

次は『14』を引かないといいですね。(無理な気がする……)


ライブコーナー

後半戦のライブパートです。

1曲目は『Dream Land!Dream World!』

いきなり来ました『A・ZU・NA』の楽曲です。

みんな楽しそうでしたね。ここちゃんも想像以上にリラックスしてる感じでした。

勿論緊張はあったと思いますが凄くいいパフォーマンスだったと思います。


2曲目は『La BellaPatria』

QU4RTZ』のライブでも披露されましたが、大好きな曲です。聴けて良かった。


MCを挟んで3曲目が『Dream with You』。

皆様、本日はゆうぽむの結婚式が執り行われました。お集まりいただき本当にありがとうございました。

……

はい、私がこの曲をフルで聴くのは初めてです。その中でゆうぽむの1話再現を見れたのは至上の幸福でした。

1期1話の時に胃を痛めながら「お願いだ虹ヶ咲成功してくれ!!!」と祈っていたので、そのご褒美を貰ったのかもしれません。

(詳細は拙文『とら*虹ヶ咲』参照)

この曲が聴けて本当に良かったです。ありがとう。


4曲目が『Solitude Rain』

同じ1期の曲なのにこっちはフルで聴くの3回目です。

5thから続けて4回連続で聴いてる曲。面白いですね。

今回はもう、あんまり細かいこと考えず前田さんが演じるしずくを目に焼き付けてました。

とても好きな曲なので聴けて良かった。


5曲目『MELODY』

この曲が来てしまいました。マジか。

実はこの曲、唯一ともりるの歌唱を聞いた後に「再会」出来なかった曲です。

CHASE!』は1stに参加した後、2月の『A・ZU・NA』で再会。

『DIVE!』は5thで聴いた後、同じく『A・ZU・NA』で再会。

ヤダ!』と『LIKE IT! LOVE IT!』は聴いたことがないので除きます。

5th有明に行っていれば聞けたのですが、多分1stの舞台である武蔵野の森に回すだろうと思っていたので積極的に応募しませんでした(=落選)。

というわけで、ともりるの『MELODY』歌唱は後にも先にも1stで聴いたのみ。せつ菜の曲で1番好きだったので落ち込みましたが、同時に「きっと意味がある」と思っていました。

ここだったんだなと思います。初めてここちゃんのパフォーマンスを見る日に、せつ菜が生まれ変わったのだと知る日に、この場所で再会するための布石だったのかと。

というわけでMVが流れた時はびっくり。パフォーマンスも凄く良くてびっくり。

せつ菜はちゃんと生き続けていて、ともりるの中にも、ここちゃんの魂にも宿っています。

それさえあれば大丈夫だろうと感じるパフォーマンスでした。

また「再会」するために、今後もせつ菜のことを応援していこうと思っています。


6曲目『わちゅごなどぅー』7曲目『未来ハーモニー』8曲目『TOKIMEKI Runners』は一気に行きます。

どれも良かったですが、コール→しっとり→コールと続く組み合わせが凄くよかったです。

未来ハーモニーは背景のMVを見ながら楽しみました。

そうそう、映像でまゆちが出演しましたね。彼女が出演しない公演は多分ここしか行かないので、運よく見れて嬉しかったです。

「ポーカー」と聞いた瞬間にまゆちと分かりました。この間イベント前の夜中までやってたので……

そんな感じで終演。

楽しかったですね! 私はもう「侑ちゃんが踊ってもいいんじゃない?」と思ってる人なので、ひなきちゃんが踊ってるところも見れてよかったです。

何て言うんだろうな……実は最初から「あなた」が踊るかどうかっていうのはどっちでもいい派です。私の中には全く拘りがありません。

でもコンセプトを大事にしたから虹ヶ咲は沢山の支持を得たと思いますし、運営がそういう姿勢でやってくれたのはとても嬉しかったです。

今後も侑ちゃんがどういう風に転ぼうが応援していきたいなと思っています。


おわりに

はい、盛り沢山の一日でした。

やっぱり『MELODY』が一番のサプライズだったかな。皆はどう思ってるんでしょう。気になります。

今回のライブで「あんまりここちゃんがどうとか気にしなくていいな」と思いました。

A・ZU・NA』のパフォーマンスを見た時「なんでも良かったんだ」と思ったんです。

多分「せつ菜がそこにいること」が大事で、そうであれば私たちはせつ菜を応援していけるのだと思います。

「ここちゃんじゃなくて良かった」というのは失礼ですが、もしかしたらそれでも良かったのかもしれません。その上で、私は「ここちゃんで良かった」と言いたいですね。

これだけせつ菜のことを考えてパフォーマンスしてくれる人になら、安心してせつ菜のことを託せます。せつ菜の声優になってくれて本当にありがとう。これからよろしくお願いします。

あと、実は『Dream Land!Dream World!』では泣かなかったんですよ。次の『La BellaPatria』では泣いてました。

この間の水着でエマちゃんが話題になりましたが、私は二次創作をしていて凄くエマちゃんのことが好きになったんです。

上手く言えませんが、エマちゃんが一番台詞を考えるのが楽しいんですよね。次点で栞子。どう言えばエマちゃんをより表現できるんだろうと考えるとワクワクします。

そうやって「自分で変えられる部分」があると今回明確に分かりました。

前回も『QU4RTZ』の感想でそんな感じのことを書きましたが、2回目で確信した形です。

変わっていくもの、変わらないこと、自分で変えていくこと。

その全てが私にとって想い出になり、力になり、新しい世界を見る糧になっていきます。

ともりるが残してくれたもの、ここちゃんが積み重ねてくれるもの。

その中で共通するたった一つのことが、「せつ菜はここにいる」という事実なのだと思います。

それさえあれば、大丈夫です。大丈夫なはずです。

これからもせつ菜を応援するため、二人の中にある「優木せつ菜」という存在を大切にしていきたいと思っています。


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR』東京公演 初日のレポートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?