見出し画像

2/26 イベントレポ2つ詰め

2/26はお台場で二つのイベントがありました。両方行ったので感想を書こうと思います。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~DiverDiva GALactic Trip~ Day2』

最初はDDのライブ。余っていると聞いて、前日にチケットを取りました。

空席は作りたくないなと思ったのですよね。それと、次の機会があるかどうかわからないし、その時に私が元気でいる保証もありません。幸い進行中のフラスタに沢山の支援をいただいているので、行ける余裕がありました。

会場である『東京ガーデンシアター』はバルコニー3階が「高い、怖い」と評判だったので、流石に嫌だなと思い見切れ席に。

当日行って分かったのですが、この席は結構大変でした。

確かに演者は近いのですが、メインモニターが全く見えません。私はメインモニターを眺めるのもライブの一つとしてきた(自覚なし)ので、今までと全く違う見方をすることになり、戸惑いの方が大きかったです。

でも、演者は近いです。久保田美夢さんが可愛かった。

さて、公演は…何から書きましょうか。

まずはソロ曲。アニメ1期と4thからでしたね。個人的には聞きたい曲メインで来てくれました。

中でも『Turn it Up!』は原曲の果林さんよりもカワイイよりの歌い方をしていて、久保田美夢さんの変幻自在っぷりを感じました。流石…

ユニット曲は『Love Triangle』の振り付けがとても好きでした。4つの線がちょうど4拍子の拍数通りなんですが、これが気持ちいい。

元がいい曲なので更に楽しむことが出来た感じです。終盤にこういう曲が来てくれるとテンション上がる。

他の曲も良かったんですが…全部書くと大変な量になってしまうのでやめときましょうか。

全体としては、やはり二人のイチャイチャしてる感じが凄かったです。村上さんにとって久保田さんが本当に憧れなんだなと伝わってきました。

あまり演者の関係性とかは知らなかったですが、互いに切磋琢磨しているんだなと実感。DDにはDDの歴史や積み重ねがあると感じましたね。

さて、そんなところでDDのライブは終演。今回も規制退場ニキは爆笑でした。

感傷に浸りたい時に茶番が始まると危険ですが、今のところ大丈夫。私はあまり気にしないタイプなのかもしれません。

難しい仕事だと思いますが、内容を考える裏方さん含め頑張ってほしいなぁと思う演出です。QU4RTZでもいいところが見たいですね。

サムネがゆるゆりだったので、こちらに DDの写真も貼っときます。

さて、DDが終わった後は「ゆるゆり」第22巻発売記念イベント『ゆるイベ〜こたつ会議〜』に移動しました。

と言ってもチケットを入手したのはDDの公演が終わった後です。友人がチケットを余らせているのは知っていて、開場1時間前でも捌けていなかったので急遽参加することに。

ゆるゆりのイベントに参加したのは『七森中♪あにば〜さり〜』が最後。実に4年ぶりの参加ですね。感慨深い。

突発的な参加ながら、とてもいいイベントでした。

『七森中☆ごらく部』は結成から長く活動してきているので、今更きっちりとしたコーナー分けは必要ないと思います。普段通りの雰囲気でまったり喋るのが一番面白いのかもしれません。

もう一つ良かったのが朗読劇ですね。特に『気まずい空気』における「ちなつにしがみつかれて苦しそうなあかり」のシーンは息ぴったりで、プロの技を感じました。

津田ちゃんがゲラ笑いしてるのを見届けて終演するのもゆるゆりっぽく。私も「七森中☆ごらく部」を見てきて7年目ですが、やっぱりいいなぁと思いましたね。また行きたいな。

そんな感じでした。チケットを余らせていた友人もDDとゆるゆり両方行ってたので、その話をちょこっとして別れ。何とも不思議な、いい日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?