見出し画像

時間を忘れて没頭する楽しさ!「Pepperナノブロック」を組み立ててみた

nanoblock(ナノブロック)というものを知っていますか?その名の通りナノサイズの超小型のホビーブロックなのですが、大人も楽しめるとのことで2008年に誕生してから人気を集めています。
先日ネットを見ていたら「Pepperナノブロック」なるものが目に留まり、気になったので購入して組み立ててみました。今回は「Pepperナノブロック」の組み立てから完成までのレビューをお送りします。

「Pepperナノブロック」とは?

そもそも「Pepperナノブロック」とは何ぞや?と思っている方も多いと思います。一言でいえば、縦4mm×横4mm×高さ5mmのブロックを組み立てながら、あのおなじみのPepperのミニチュアを作ってみようというもの。たぶん写真を見たほうが早いと思うので、どうぞ。

ドット絵のようなPepperはなかなか斬新です。ナノブロックにはPepperのほかにも、ポケモンやドラえもんといったおなじみのキャラクターから、お城や乗り物、動物といったさまざまなモデルのものが販売されています。

今回購入したPepperナノブロックは、難易度2。難易度のMAXは5まであるので、初心者から中級者向けといったところでしょうか。

ひと目見ただけで、Pepperの特徴や色合いなどが忠実に再現されていることに驚き。ホームページを見てみると、発売元には「ソフトバンクロボティクス株式会社」の文字が。なるほど、完成度が高いはずです。

いざ、組み立て開始

さて、さっそくPepperナノブロックを組み立てていきたいと思います。まずは箱から出して、パーツが揃っているかを一通り確認。

Pepperナノブロックの説明書は割とシンプルで、形に合うブロックパーツを都度探して組み立てていく感じ。ブロックパーツごとに記号や名前がついているわけではないので、「絵で見て判断してね」的な意図が見て取れます。
※説明書の写真を撮り忘れてしまったので、近日中にアップしておきます。

絶望の後にやってくる没頭

そして。開始10分も経たないうちに私は絶望。細かな作業が苦手だったのです。説明書に書いてあるブロックの個数を数え、組み合わせの向きなどに注意しながら作業していると、たった3つのブロックパーツを組み立てるのに10分以上も経ってしまっていました。。

しかし、「せっかく買ったんだから」と日を改めてトライ。この日は気合充分で、時間はたっぷり確保。意地でも完成させてやるという意気込みです。

Pepperナノブロックの作り方の順番としては、Pepperの足元から順番に組み立てていきます。今思えば、この脚の部分が一番苦戦したところかもしれません。特に脚の方向を見失いやすく、ときどき逆方向にブロックパーツを組み立ててしまったことも。

しかし、なんとか腰の部分まで来た頃、徐々にコツをつかみはじめました。気付くと1時間以上ひたすらブロックパーツを組み立てている自分がいて、久しぶりに何かに没頭した気持ちになりました。

「なるほど、たしかに楽しい」。そう感じさせてくれたPepperナノブロック。ひたすら説明書のイラストを見て、それに合うブロックパーツを探して組み立てているという単純作業なのに、不思議と飽きない。

脚の部分を組み立てていた頃は、「早く終わってくれ」と思っていたのに、胸のタブレットを取り付けた瞬間、「まだ終わらないで」とさえ思ってしまいました。

徐々に形になっていくPepper。いつものおなじみの姿が見えてきました。

個人的に特に秀逸だと思ったのは、耳の部分です。この部分って普段はLEDで光ってるところなので、エメラルドグリーンでちゃんと再現されています。顔を組み立てていく途中に耳の色が見えたとき、ちょっと感動すら覚えました。

でも、さすがにPepperの顔やタブレットまではナノブロックといえども表現するのは難しいため、シールになっています。

絶望感に苛まれてから実に3時間。やっと完成しました。ちなみに写真では松の木(で合ってるはず)が飾ってありますが、他にも桜やクリスマスツリー、鏡餅なんかもあるので、季節やイベントに応じて楽しめそうですね。

達成感がハンパない

たぶん、不器用な私が作ったので3時間というのは少しかかりすぎなんだろうな、とは思います。しかし、そんなことは関係なく達成感はハンパないです。

当然のことながら、ナノブロックを作ったことがある方や、手先が器用な方は今回の私のように絶望感はないんだろうなと思います。

ただ、没頭した後に完成して味わう達成感は全員共通なはずです。「最近何かに夢中になってないなー」という人にぜひおすすめ。あと、もちろんPepperのファンにもおすすめです。

ちなみに、Pepperナノブロックは以下の販売サイトで取り扱っていますので、もし興味のある方はどうぞ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sbr/4580614550482.htmlhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/sbr/4580614550482.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?