見出し画像

ふくらまくらの夢の続きを過ごす日々

お笑いがちょっとだけ好きな
26歳地方住みポンコツOL餃子2人前でです
ロングコートダディ単独『ふくらまくら』を
オンラインで視聴しました


ロングコートダディ単独『ふくらまくら』

みなさんはもうあの楽しい夜ふかしから
抜け出せましたか?
わたしはしばらく夢の続きの中にいました


家の中でライブで使われていた曲を流したり、
職場にいるときもセットリストを脳内再生し、
これは会社員のコント!などと考え(働け)、
居酒屋でサービスしてくれた
すいかを食べながら
隣の席の方がたねを吐き出してるのを見て
にやにやしたり、
しばらくは毎日が優しくて
ちょっぴり不思議な世界にいるようで
ほんのり2ミリくらい
宙に浮いたような気持ちで過ごしました
人はこれを余韻と呼ぶのでしょう

noteに書いてしまったら
わたしの中からふくらまくらが
消えてなくなっちゃうようで寂しくて
長々と自分の中だけで反芻していましたが
人間の記憶力というのは儚いもので
いや、わたしの記憶力が低能なので
書き留めておくことにしました
それにふくらまくらが
消えちゃうことはないもんね

配信を見ようかな〜と思ったきっかけは
以前なぜかは分からないけど
ロコディの単独『じごくトニック』の
DVDのレビューを見た際に
「身内が最近亡くなって
しんどい気持ちで過ごしていたが
じごくトニックにかなり支えられた」
「生きていることが苦しかったが
この単独にかなり救われた」
みたいな書き込みを多数拝見し、
えっ?お笑いの単独ライブ見て
そんな気持ちになることってある???
と、興味を惹かれたこと


まあロコディは
普段劇場で見るのもかなり好きなので
素敵なコントがたくさん見れる点には
信頼と実績しかない!!!


(以下少しネタバレ含みますご注意ください)


(これからDVD買う人は絶対見ないで)


居酒屋へ

まず1本目オープニング的なコント
居酒屋の年確
感情移入しやすいコントで
兎さんと全く同じ気持ちの変化を体験し
わたしはちょうど?夜に見始めたのもあって
この時点でもう既にロコディの世界へ
ちょっぴりシュールで
優しさのあるコントでした

あくまで提案

主婦の平野さんと沖田さんのコント
ふたりともが主婦のコントかなりはまってる
キャラふたりとももぴったりで
前半の会話がありそうで良い
後半の会話と展開も、
お、そうくるかともういち展開ある

買う紳士

これかなりお気に入りだ……!
設定がいい!あまりにもいい!!!
D(堂前さん)の設定や衣装や話し方が
似合いすぎている
ありそうでなさそうな設定で
とっても笑える上に
優しさが心にじんわり広がる
このコント大好きです
ロコディのコントは
カットステーキランチが
いちばん好きでしたが
買う紳士並ぶかも、
いや、いちばん好きかも……?

憎悪

ジムのコント
Dの演じるトレーナーさんが
最初嫌な感じだったのに
だんだんDと一緒に
兎さんにムカついてくるので
本当にロコはコントが上手だねえ

トラウマ旅

もはや良くないコントなんてないんだけど
これも兎さんの表情が面白すぎる
必死すぎる顔に笑えるのと
だんだんヒートアップする感じが良い
少しありそうなんだけど不思議な世界
暗転していくラストも好み

うるさいばかしね

え~ん、これはまさにラブコメ♡
ようこさんと若松のスパイ(?)みたいな
男女ペアが任務遂行するコント
うるさいばかしねは分かりやすくて
好きな人多いんじゃないかなあ
Dのようこさん一生可愛いのだが???
今までの女性役の中で違和感がかなりない方
しかしロコにしては珍しい終わり方!
普段はロコのコントを見た後は
ほんわかした気持ちで
明日からの生活の細部まで
抱きしめたくなるのに
少し後味が悪め……かな……?

ふくらまくら

単独ライブの表題のコント
あの、あの、あの、
ロングコートダディの単独
めっちゃいいっすね!!!!!!!
正直ここまでは
以前見た単独のレビューほどかあ?
と思っていたのを完全にどんでん返し

うかべさんとこんのさんかな
工場勤務の同僚のコント
友達がいないうかべさんが
こんのさんと仲良くなっていく過程が素敵で
内容もコツコツ面白いのはもちろん
このふくらまくらによって
ここまでのコントのモヤモヤが
全て回収されていって
え〜単独全てがひとつの作品じゃん〜?泣泣泣
小道具の箱の位置でどのコントか
分かるようになっているのもありがたい
音楽も相まって本当に優しくてあったかい
この夢の中にもっと浸っていたいよう
ロングコートダディの創る世界が大好きだ……

ふくらまくらを見終えて

ロングコートダディ単独『ふくらまくら』
本当に最高でした……
まじでふくらまくらでしか
得られない養分isある
余韻を感じながら過ごす日々は
優しくて穏やかで
でもちょっぴり不思議で
日常がちょっとだけ特別に思えたし
けどそんな日常って
実は前から毎日あるものだったなあと感じた
そしていろんなことを最初から諦めずに
目標や目的、夢ちゃんとを持ちつつ
でも力は入れすぎず
楽しい日々を過ごしたいな〜と思ったなあ

コントとコントの転換の幕間もずっと面白くて
特にマユリカとのボードゲームで
ありえん笑ったので
マユリカが好きな方も必見では?

来年は遠征して現地見よう
チケット抽選申し込むぞ……!!!
では自分の中で落ち着いたので
ようやくDのnoteをお迎えしてくるか〜〜〜
夢の続きまだまだ過ごします


以上、
お笑いがちょっとだけ好きなOLの戯言でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?