見出し画像

まだまだ深いコマンダンテ沼【お笑いがちょっとだけ好きなOLの戯言】

お笑いがちょっとだけ好きな
25歳地方住みポンコツOL餃子2人前でです
コマンダンテ単独ライブ『Payaan』を
オンラインで視聴しました

コマンダンテ単独ライブ『Payaan』

わたしがコマンダンテの単独を見るのは
2019年の大阪ぶりでした
ちょ〜楽しみにしてた〜
完全に個人の記録用ですのでご了承を………
ネタの細かい内容バレには極力気をつけます

まず初めに意味不明なくらいおしゃれで
Mー1のオープニングばりに
格好いい映像が流れる
なんやこれ!!!!!?単独開始です


漫才1:弔辞
安定して笑う感じの手堅いネタ
「人はみんないつか死ぬな〜
ゆうてやってますけどね」
のつかみにまずなんか少し救われてしまうし、
そして初手から葬式のネタを持ってくる
コマンダンテのシュールさに
わたしは一生やられっぱなしです………
や、初手葬式って…………
石井くんと安田くんのモーションが面白い
意外とトップに持ってきたのしっくりくる


漫才2:珈琲と野球
コロナで劇場出番が無くなった
昨年の5月頃にYouTubeで毎日していた
リモートダンテで
石井くんが珈琲について授業をし
安田くんが野球について授業をしていたのが
思い出されるネタでした
ネタの発想面白い
野球についてのワードなどの部分で
女性客が多そうな感じだったからか
会場ウケが若干だけ悪かったように見えました
男性客の入りが多い時のほうがウケそう
もうちょいブラッシュアップされてから
また見てみたいネタという感じ

ここでコーナー
2019年のツアーを振り返りながらクイズ
石井くんが自分のことをイケメンと書いて
安田くんが怖がる


漫才3:心理テスト
賞レース用???良いがすぎる!!!!!
展開が天使と悪魔のネタに近い感じで
コマンダンテらしさがありました
出てくるワードがいいし、全部飽きないし、
内容も想像しやすくて分かりやすい
コロナ禍になって劇場に行けなくなったので
あまり数は見れてませんが
今年見た中で個人的には完全にいちばんでした
過去見た中でも好きなネタ上位に食い込みそう
単独のオンライン買ってまじで良かった〜〜〜


漫才4:旅館
ネタ入りが面白い
よくありがちな旅館の設定だけど
ちょっとダブルボケみたいな進行なので
旅館も客もボケてボケる
このダブルボケみたいなネタ
もっと色々見てみたいです
ヤマ場っぽいボケでくっっっそ笑った
ドラマみたいなラストの展開も
唐突すぎて笑ってしまったのと
安田くんのミス?にめちゃくちゃ笑う

ここで2回目のコーナー
事前アンケートで募集した
設定などを引いて漫才
設定:ハンドボール部
役割:天才子役とぶりっこ
言わないといけない言葉:
だからあの時素麺買っといたら良かったのに


漫才5:ネコ派イヌ派
コマンダンテには珍しく
2人ともがめちゃくちゃ気持ち悪い!!!
……………新しいなあ
会場からも引いたような笑い声
これもちょっとだけダブルボケっぽい
交互にボケてツッコむ


漫才6:下着屋

こちらもリモートダンテの際に
ちょっとだけアイデア出しされていたネタ
コント寄りの漫才
シュッとした2人がする下着屋は
テンポが良いのもあって
全く気持ち悪さがなく
声も出ていて勢いもあってかなり笑った
このネタもめちゃくちゃ良い
ただわたしが
リモートダンテを見ていたことによって
贔屓している可能性があるので
劇場出番のときにまた実際に見てみたい


そして全編を通して石井くんが安田くんに
ドッキリを仕掛けていました
仲の良いアイロンヘッドの辻井ちゃんや
アインシュタインのゆずるくん
おいでやす小田ちゃん
GAG福井さんらがドッキリを考え
安田くんの反応まで予想していました
確かにめちゃくちゃ石井くんに
違和感感じてんだよな〜!!!
囲碁将棋の文田さんみたいな挨拶で
漫才始めた時とかかなりおかしかったもん
こういう回収はオンラインの人も
一緒に楽しめて良かったです

2年ぶりの単独たくさん笑ったな〜
コマンダンテらしい心理テストや
テンポ感が良い下着屋に
旅館のようなダブルボケなど
面白いネタが見れて
コマンダンテ沼はまだまだ深い

以上、
お笑いがちょっとだけ好きなOLの戯言でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?