見出し画像

M-1ツアー高知日記

お笑いがちょっとだけ好きな
27歳地方住みポンコツOL餃子2人前でです
M-1ツアー高知へ行ってきた1日の日記です

昨年頃から異常に盛り上がっているM-1ツアー
一度は絶対行ってみたいと思い
当選した高知にお出かけ

わたしは2公演目のみ当選していたので
到着後まずは腹ごしらえ
有名なひろめ市場でカツオのたたきを🐟
友人からひろめ市場なら絶対やいろ亭!
場所は奥だけど絶対やいろ亭にしな!
と聞いていたので
やいろ亭でカツオのたたきと定食セットと、
特産のゆずのジュースをいただきました
もうこの時点で高知の満足度が高い!!!

そしてひろめ市場から出ようとしたら
ミキの亜生くんとばったり
「後で見に行きます〜」
とこっそり声をかけると喜んでくれてにっこり

で、続く人をみたらオズワルド畠中さんと
カベポスターのハマダが……!!!
ゆうかべリスナーワイ歓喜の舞!!!
「ら、ラジオ、聞いてます………」
に振り向いてグッ👍っと
手を出してくれてかっこよすぎた
え…………
細センスメガネが好みのワイ
カベポスターは圧倒的永見さん派でしたが
軽率に推し変
ハマダかっこい好(ハオ)………



そしていよいよきょうの本編、
M1ツアー高知!!!!!
(ネタバレ嫌な人は読まないで)

まずはトップ出番から
男性ブランコ:スパイ映画
だんだんテンポが上がっていくネタで
ネタの内容も面白く動きの面白さも加わり
伏線回収がちょうど心地よくて
本当に映画のようなワクワク感
男性ブランコの明るくて楽しいネタ
そりゃあファンも多いですわ分かる


ダイヤモンド:そう絶対そう
つかみで音符運び
ダイヤモンドあまり知らない人でも
入りやすくてとっても楽しい
その後は何々なら何派を言い合うネタ
お菓子ならハイチュウがいちばんみたいな……
声がだんだん大きくなって
盛り上がったところでの大喜利で自然に笑える
これダイヤモンドのネタでいちばん好きかも


ミキ:お野菜さん
ベテラン漫才師の仕事
安定感抜群
〜さんをつけるところが変というネタで
言葉遊びっぽいやつがバチくそ好みなので
シンプルに楽しく笑った
楽しすぎて友人や家族の前で
この遊びして毎日滑りまくっている
全員このネタを履修してこい(横暴)


カベポスター:映画館
まっっっじでハマダがカッコよすぎる
カベポスターのネタは
テーマがほっこり日常ぽいところが好きだし
捨てるところが本当になくて
どこを切り取ってもずっとわくわくできる
カベポスターのネタで
CDのアルバムみたいなのを作ったら
シングル曲A面もB面も
アルバム収録曲もどの曲も
本当によすぎるアルバムになるんだろうな
今回初めて見た映画館も
好きなネタのひとつになりました


キュウ:野球拳
エグいエグすぎる
めちゃくちゃオモシロ
いちばん笑った
キュウってこんなにおもしろかった?????
休憩中キュウの話題で持ちきりでした
動きも多く賑やかだけど、
キュウ独特のテンポを崩さず、
コレだよコレェ
ライブで見たいのコレなんだよとなった
キュウこの日でいちばん良かった


金属バット:スーパーのカート
1公演目と2公演目の間に
友保さんがひろめ市場などで
酒入れてきたらしいのおちゃめ☺︎
M-1の3回戦?でやっていたカートのネタ
所々要素が増えていてというか
会話っぽいから毎回違うのかもしれませんが
なんで袋に金払わなあかんねんとか諸々
地味な社会風刺でもはや正統派漫才師の風格
(100%個人の見解です)
金属バットM-1ツアーで見れたのが
なんか良かったなア

〜ここで休憩〜

休憩後は
令和ロマン:パン屋さん
コントインのネタ
2人のキャラクターが反映されてていい
後から聞くとこのネタでも
さまざまな世界線があるらしく
いろんなパターンを見たくなった


オズワルド:人間でよかった
M-1ツアーならではというか
賞レースとかではやらなさそうなネタ
畠中さんのトンチキな仮定は
オズワルドらしさあり
ここ数年畠中さんを軸に
ネタがシフトしている感じがあって
まだまだ深さやポテンシャルがあるところ
ただただ感心し感動する
2人がぱああって顔をしたのが可愛くて
初めてオズワルド可愛いという感情を抱いた


ヨネダ2000:バドミントン
M-1ツアーとは?????!
こういうところでもめっちゃ自由にやる
ヨネダ強すぎるぞ???!!!
広いステージをとても有効に使い?
神保町で一緒の令和ロマンも登場し
大盛り上がり
天上天下唯我独尊


ロングコートダディ:マラソンランナー
マラソンランナー大好き〜〜〜
マラソンランナー続けてくれてさんきゅうな〜
始まった瞬間、
B'zのライブのウルトラソウル、
バンプのライブの天体観測、
あいみょんのライブでマリーゴールド、
が始まったときくらい会場が湧く
(ちなみにどれも行ったことはない)
M-1のマラソンランナーの続編というか
M-1の選考からあぶれた大喜利ではなく
面白いものがたくさん詰まっていて
こういうところ、ロコディの好きだ〜〜〜
前々日WBCのヌートバーのデットボールが
最高〜ッとなりツッコむ前から大爆笑
トレーニングした?という
学生の試験前みたいな入りとか
M-1準々ではやったけど
決勝ではやってないやつとか
マラソンランナーをまた見れて良かった
ロコいつまでも応援したい


さや香:見せ算
突如新山さんの謎の講演会
漫才というより講演会
さや香ネタのジャンルが広すぎる
新山さんがメインのネタで
わたしは石井さんのとぼけた顔が好きなので
あの表情見たかったという
物足りなさはあったけど
新山さんのトンチキの中に
あるあるっぽいところがある構成が良かった

ウエストランド:お花が届いたよ~
あ〜〜〜
これ好き〜〜〜
ファン一同からお花が届いたよ〜
じゃないんだよ本当に
ウエストランドのファンで
このネタを見たら花贈りまくっていたな
ファン一同って誰だよ全く
別ジャンルで花を贈ることもあるので
身に染みて大笑い
ナルゲキで生で見たことはあったけど
そこまで刺さっていなかったウエストランド
この日は個人的に大刺さりでした


終わった後は一緒に出かけてくれた友人らと
お昼に食べられなかった
ウツボの唐揚げが食べれた嬉🐟

というわけで、
カベポスターのハマダかっこよすぎたし
カベポスターのネタも好きだったし
キュウが面白すぎたし
金属をM-1ツアーで見れたし
マラソンランナーで興奮したし
ウエストランドが刺さりまくったし
大満足の一日でした
おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?