見出し画像

こたけ正義感の話でもする?

お笑いがちょっとだけ好きな
26歳地方住みポンコツOL餃子2人前でです
ワタナベお笑いNo.1決定戦を
3月中旬にABEMAで見ました


3月のとある日、
大学時代の教授からメールが来ました

その後、お元気でしょうか。

abemaTVで「ワタナベお笑いNo.1決定戦2022」というのをやっていて、小竹君が大活躍です。今日から6日間は無料で見られるそうなので、是非どうぞ。

Facebookに小竹君が「芸人になってから間違いなく最高の夜でした。」と書いていたので、見てみたら、大活躍で、僕も感動しました。(^O^)

それではまた。(^_^)

(勝手載せているのはあなたとわたしとの秘密です)


去年のツギクルから気になるゼンモンキーや
おもしろ荘で面白かったニュートンズ、
コントの世界観が大好きで
R-1決勝にも出ていた金の国などが決勝進出
存在は知っていたワタナベお笑いNo.1決定戦
視聴するか〜〜〜

ところでなぜ教授から連絡が来たかと言うと
わたしがお笑いが好きだから
……もそれはそうですが
現役弁護士芸人のこたけ正義感こと
小竹さんは大学のゼミの先輩だからです
まあお会いしたこととかはないのでただの
“ お笑い芸人をしてる大学のゼミの先輩 ”です

ワタナベお笑いNo.1決定戦

まず審査員豪華すぎん?????
加地さん、小松さん、佐久間さん?????
え?????
以下、気に入ったネタなどについて
適度に書いていきます

Aブロック

ゼンモンキー▶︎ニュートンズ
▶︎Gパンパンダ▶︎四千頭身

ゼンモンキー
警備員のコント
ゼンモンキーが面白くないときを
見たことがないのですが
みなさんはどうですか?
設定も3人の会話の内容も好き……!
初めは普通の感じで始まるのに
見た目など利用した裏切り
まじでクセになるんよな〜
このネタは特に3人の使い方が上手く
展開が楽しかったです

ニュートンズ
『フランダースの犬』風(?)のコント
ニュートンズはおもしろ荘でしか
見たことがなかったので
初めて他のネタも見れてハッピー!
好きすぎてコント内の音楽が
1週間くらい頭を離れずとても困りました
人間以外で笑いをとった瞬間に
意表を突かれて本当にハッとしてしまった……!
ニュートンズまじで天才だ……!

Aブロック最終決戦に勝ち上がったのは
ニュートンズ
ゼンモンキーもおもしろかったし
Gパンパンダの新入社員のコントも
程よい暑苦しさがとても良かったです


Bブロック

金の国▶︎新作のハーモニカ
▶︎ファイヤーサンダー▶︎こたけ正義感

金の国は何度か見たことあるし、
新作のハーモニカはたまにテレビで見る、
ファイヤーサンダーはABCとってるし……!
正味の話こたけ正義感だけ知らんな!!!
大学のゼミの先輩で
ゼミの教授の裁判を手伝ってるらしい(?)
小竹さんは知っとるけどなあ
(※教授へ裁判を頻繁にすな)

いおりちゃん(可愛くてネタ好き♡)や
ぱーてぃーちゃん(YouTubeよく見てます)の
Twitterにたまに登場するあの芸人か!!!
去年ワタリ119とM-1に出てたあの芸人ね〜!
いや知らんな!!!

金の国
あなたたちのコントが大好きです……
映画館のカップルのコント
とびっっっきり可愛くてほっこりする
表情の変化がひたすら素敵でにこにこしちゃう
この時間一生続け2人のバランスも最高で
2人ともが必要だな〜と思う
展開が大好きです……ℒℴѵℯ

ファイヤーサンダー
犯罪被害者の会のコント
設定の切り取り方がとても楽しい
ファイヤーサンダーは
もっと評価されるべきと
みんなが思っている気がします

こたけ正義感
法律用語解説のフリップ
こたけさんフリップ強いよな〜
はっきり話すので聞き取りやすいし
弁護士とはいえ偉そうじゃないので親近感
日常生活で知っててオモロな法律もあって
ここで一般人掴むか〜と感心する
ってか構成がかなり綺麗
見ている人が理解するための時間の感覚
途中からのフリップの速度の詰め方
タイム感の組み立て方が絶妙です

Bブロック最終決戦に勝ち上がったのは
こたけ正義感!!!!!
すげえ
かなり面白いブロックで勝ち上がるの
純粋にすげえ


Cブロック

ちゃんぴおんず▶︎チュランペット
▶︎ラパルフェ▶︎山脇セブンティーン

チュランペット
カラオケ屋さんのコント
そこ切り取るかあ〜って角度が面白いし
完成度の高さあっての笑い
いい意味の気持ち悪さもあって
分かりやすく面白い

ラパルフェ
普段とそこまでは変わらない漫才ですが
この謎の賞レースや今回の会場について
ハッとさせられるずるさギリギリの笑い
良いです

山脇セブンティーン
山脇セブンティーンさん好きな人
めっちゃいそう!!!
フリップの絵がかなり素敵だし
フリップの広げ方も工夫が多い
そしてご本人のビジュが強い

Cブロック最終決戦に勝ち上がったのは
チュランペットでした
ここは完成度仕上がりが圧倒的だったと思う

最終決戦への転換の間に
MCハライチの漫才
最近やってるのではなく
旧M-1のときのフォーマット嬉しい
▼ Youtubeにあったので以下リンクです


最終決戦

こたけ正義感
不合理な弁解vs裁判官のフリップ
これ前見たときから結構好きなやつ〜〜〜
内容がめちゃくちゃ分かりやすい
やっぱこういう浮気の弁解みたいなの
好きだよね面白いよね

チュランペット
居酒屋の店員さんの独特なノリを
誇張したコント
行きすぎたあるあるって感じで笑った

ニュートンズ
おもしろ荘でやってた
乾燥したコンタクトレンズのコント
これも大好き〜〜〜
ニュートンズ表情も上手〜〜〜
設定独特すぎて
思想めちゃくちゃ気になる
何を吸収してこんなコントを作るのか


ワタナベお笑いNo.1決定戦、
優勝はチュランペットでした


こたけ正義感の話でもする?

こたけさんは準優勝でした
エンディングで今まで頑張ってきたけど
どうせ片手間でしょみたいな風潮があったから
こういう場で評価されて良かった的な感じで
嬉し泣されててぐっときちゃいました……

実は以前あった単独ライブの動画も
こっそり(?)購入して拝見したのですが
今回のネタ2本やスピリチュアルな弁護士
そして特に裁判員裁判のコントの出来が
本当に素晴らしくて
贔屓目抜きにR-1とかもっと残っていいだろ
と思っていました
なのでワタナベの賞レースでの活躍
他人なんだけど一緒になって泣いちゃった〜



そしてABCお笑いグランプリ決勝進出!!!
純粋にうれしい~~~
ABEMAで生放送を見てて名前を呼ばれた瞬間
こたけさんがABCに出るのか~~~と
うれしくなってしまった……
(同期Gパンパンダさんと残るのエモよねえ)
とっても楽しみです!!!!!


最後にずっと言いたかったこと
ひとつだけ言わせてください……
本人もわざとやってると思いますが
決めポーズめっちゃダサいですね!!!
あっ、あとぱーてぃーちゃんの
サインが欲しいです

以上、
お笑いがちょっとだけ好きなOLの戯言でした

P.S.こたけさんのYoutubeチャンネルの
ワタナベの賞レースの裏側動画が
結構良かったです
四千頭身の都築さんのこと
前よりかなり好きになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?