見出し画像

気恥ずかしい「ちょっと待ってー!」を思い出す『でっかい餃子 曽さんの店』

本日の餃子情報です。

餃子の魅力はいろんな側面にありますよね。

皮の食感やあんの味、つけダレになにを選ぶか、などなど。

そのなかでも肉汁の度合いもだいじな要素だと思っています。食べるまでどれくらい肉汁が入っているかわからない。

餃子最大の特徴である「包む」という工程が肉汁のサプライズ性を高めているんだなあと思ったりもします。

この肉汁たっぷり餃子、嫌いな人あんまりいないのでは!?

肉汁に関連して、今回紹介するのは代々木にある『でっかい餃子 曽さんの店 代々木店』です。

こちらは肉汁の魅力を「生きてる餃子」と表現して売り出しています。生きていると思わせるくらいの躍動感というか流動感というか、肉汁の動作を感じる表現ですよね。

画像1

見た目はぼたっとしていてとてもユニーク。箸でつかんでみるとけっこう重く、皮に厚みをかんじます。

ただし、そのまま口に運ぼうとするのはNG。よく小籠包を食べるとき、いちど箸で穴を開けてからスープを吸いますよね。

それと同じ方法で食べないと、大量でアツアツの肉汁により口のなかを負傷します。それくらいアツく、たくさん出てきます。

じつは以前、『#本日の餃子情報です』を運営している3人でabemaTVの番組に少しだけ出させていただいたことがあるんです。Twitterでバズったコンテンツとして、サイトをローンチさせた初週に話をもらいました。めちゃくちゃラッキー。

そのときに曽さんの店をロケ場所としてつかわせてもらい、タレントさんが食レポで餃子を食べる直前に3人で「ちょっと待ってー!」と止めにはいる寸劇をやりました。もはや茶番ですが(笑)。

さいしょは恥ずかしくてリハのときには一堂ためらってしまい、ディレクターさんから「もっと声を大きく!」と指導される状態。何回もリハをさせてもらい、本番は全力で「ちょっとまってー!」を生放送でお送りました(笑)。

ぼくたちにとっては、曽さんの店の餃子はそんな気恥ずかしい思い出とともに記憶されています。

タレントさんと一緒に撮った記念写真。

あ、味のこと書いてませんでしたが、めちゃくちゃ美味しいです。とってもおすすめです。

本日の餃子情報でした。

でっかい餃子 曽さんの店 代々木店
東京都 渋谷区 代々木 1-33-2
一言メモ
とにかく駅から近いのがうれしいね

他の餃子を探す

記事をお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、「#本日の餃子情報です」の運営費用および、新しい餃子を探すための費用として活用します。