見出し画像

爺ちゃんの独り言 171

読み始めから笑った
科学者達が語る食欲 デイヴィッド・ローベン・ハイマー スティーヴン・J・シンプソン 訳 櫻井祐子

科学者達が実験でサバクトビバッタを使っているのを読んで
バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎さんの面白かった本を思い出した。
アフリカの嫌われ者がこんな所で役に立っていたのか(笑)

タンパク質が多く含まれる食べ物をネットで調べたら
1)豚肉
2)鶏卵
3)牛乳・乳製品
4)サメ類(フカヒレ)
5)大豆類
とあり、フカヒレを除くと家でもほぼ毎日とってる。
特にナッタマ(納豆と生卵を混ぜたもの)を温かいご飯にかけて食べることが好きでタンパク質の取得にとっては理想的みたい。
今朝のハムエッグトーストと飲むヨーグルトも美味しゅうございましたm(_ _)m

よく、野菜をもっと食べてバランスの良い食事を!と言われるが
食べたいものを食べる性格なので野菜を食べる機会は少ない。
とんかつについてくる山盛りのキャベツ千切りは全部食べられず残す。たまーに野菜サラダが食べたくてしょうがないときもありそんな時はぺろりと食べる。
人間には5つの食欲があると書いてあった。
・タンパク質
・炭水化物
・脂肪
・ナトリウム(塩)
・カルシウム

続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?