見出し画像

大人になるって?

大人になるってなんだろう。僕は常々思っている。ある日から突然大人に変わるのではなく、子供がいろいろな経験と共に大人としての嗜みを付け加えていくこと。決して子供という生き物が大人という生き物に変わることではないと。誰しもこの世に生を受けて、少なくとも人として巷のしがらみや政治的な煩わしさなど皆無なところからスタートするはず。当然成長する過程において、他人に対して、してはいけないこと、思いやる気持ち、皆と協調すべきところ、何より一人では生きていけないこと。いろんなことを生きる過程で学ぶわけで、だけれど、そんな青臭いことは世の中では通用しない!とかいつまでも理想を追い求めてどうする?世の中そんな甘くないぞ!大人になれ!おそらく皆んなそんな洗礼を受けて、あたかもそれまでの理想や志を諦め、世の中そんなものだ!をすんなり受け入れてしまい大人という生き物に変身してしまう。いいのかな?
これから大人になる成人諸君、なんとか変身などせず、そのままの貴方を棄てずに大きい人になってください!切に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?