見出し画像

なぜ、面白くないラジオが生まれる?

僕は、今面白くないラジオを聴きながらこれを書いている。なぜ面白くないラジオが存在するのか?それは、パーソナリティーが面白くなるツボを理解していないからである。下手な世間話を聴きにラジオに集まるものはいない。世間話を聞くぐらいなら読書でもした方がよっぽどマシ。

面白くないラジオは、情報が多めである。

私がいつも聴いている春とヒコーキのラジオは、お互いの異常で笑いになる特徴的な個性をわかっておりそれぞれその個性を活かすコーナーをやっている。
そして、ぐんぴぃさんが撮影現場での裏話を持ってきたり今後バキ童チャンネルがどういう動画を出すかというのを言っている。

サスペンダーズさんのラジオも聴いている。
コーナーは

世直し人古川
古川さんならわかってくれますよね
いいねプッシュマン依藤
セックスて素晴らしい

それぞれがリスナーから

暮らしのヒント
繊細な人間が日常生活で苦労する場面
SNSでバズりそうな投稿
様々な現象をセックスに絡めた大喜利

を募集して毎回爆発的にウケる。
サスペンダーズのラジオはそれぞれの個性の五角形を強調するような内容であり飽きない。
古川さんの奇行は笑いを越えて感動を生むものである。

あとなんだ!?今聴いてるさえないおもんない某コンビのラジオは!?リスナーにわかりやすいように説明したしろよ!ずっとコーヒーマシーンの話をお互いにし続けて誰が理解できて誰が笑うねん!バカ!!お互いの人となりがわからんから聴き方がわかんねぇなこのクソラジオwなんで3分聴いてボケがゼロなんだよwゴングショーだったら降ろされてるだろ!

ということで私ドルジは

私のケチを活かす企画
性欲を活かす企画
私の感じる芸人論
私の格闘技のはなし

相方くんの何か特徴がわかれば何かやろうかな

以上です。
ありがとうございました