The Binding of Isaac考察ノート

最終更新:2023/8/26
皆さんおはようございます
鮎之宮掛です あゆかけでもある どっちなんだよ
Switch版The Binding of Isaac:Repentanceが発売されました
いやー長かったっすね!春頃とか言うてましたよね
何の予告もねえから蒸発したのかと思いましたよ ホント
んで来ちゃったので 考察メモ帳引っ張り出して整理をしました
途中まで前日譚のBum-boを遊ぶ前の記述です

0 このゲームのネタバレ及び結論

このゲームのストーリーを私の解釈でリパックすると
「夫婦喧嘩が起きて離婚に発展、その喧嘩で精神を壊した母の宗教依存と幻覚幻視によるisaacくんへの虐待 isaacくんは父の家に逃げる」
この一文で完結しています まあ最後までやった人間なら誰もが行き着くとは思うけど 全然解釈違いはあり得るので異論は認めます
ここで疑問になるのは
「ゲーム中で描写される死亡描写はどういうこと?」
(例:地下、チェストに閉じ込められて白骨化など)
ですが、それは後々でお話します

0.1考察のためのお話

さて、最初からお話しますが、その前に最後の話をします
Repentanceのエンディング「ファイナル」にて
isaacくんが書いた物語をパパが読み聞かせする描写があります
よってこのゲームの物語は
「実際に起こった物語」と
「isaacくんが書いた物語」の
二つが混ざっている事になります
これから語る内容のどこがどちらに分類されるのか
そういった部分も考える必要があるわけですね

その部分で一つの判断基準があります
「そのムービーが、紙に描かれているものかどうか」
これはエピローグを見れば明らかですね
ファイナルにおける大部分も、紙に書かれた物になります
しかしそこにも注意点があり
・isaacくんが実際に起きた事を描いていることもある
・アニメーションだから史実とは限らない
この二点に気を付けて見ることにしましょう
そうじゃないと地下の冒険全部嘘になるんだよね
あ、翻訳は公式翻訳とdeeplで照らし合わせながらやります

1 全ての始まり、タイトルシーケンスについて

OPを見て、まず気になる点が出てくるはずです 特にそこの貴方はね

「ママはテレビでクリスチャンの放送を見ていた」
この一文 最初にあったこれが一番最初なんです
Repentanceの最後にありました、テレビの砂嵐
そこから出てくる敵 名はドグマ
「ドグマ」は宗教における「教義・教理・教条・命題」
これだけで察することもできましたが
switch版についてくるブックレットにもう答えがありました
これ以上の答えはないじゃない ただのキリスト教番組じゃなかったんです
 
メンタルを壊して宗教にどっぷり浸かった おそらくそれもあるでしょう
しかしそれだけではなかった 唆されたんですよ
ドグマという名の悪魔に

「神を強く愛し、その信仰心が揺るぎないものではるのなら。キミに直接聖なる力からのお導きがあるかもしれない」
そのページでは天からの声が聞こえているように思えます
isaac虐、すなわち隔離と断別はドグマの唆しによるものでしょうが
isaacを殺すに至ったその声は、ママの幻聴によるものでは?と考えています
ママは聖書を読み込んでいたはずですからね
だって聖書にあったじゃないですか「イサクの燔祭」なんてシナリオが

ママが包丁を手に取り向かう
アイザックは隠れる場所を探した
絨毯の下に地下室への扉があった

たぶんですけども。ありませんよね
それもRepentanceのホームを見れば明らか
絨毯を爆破しても、床の扉はなかった
ゲーム内容のメタ(上昇の過程で下に続く道があるのはおかしい)
で考えて置いてない可能性もありますが
いやそれはない 「閉じた状態のトラップドア」を置くだけで解決する
あれはそもそもトラップドアが無かったって示唆なんですよ
ダンジョン内に模倣された部屋にはあった でもそもそも
私の解釈では ゲームの内容は全部嘘っぱち ですからね
唯一あのHOMEは 本来のアイザックの家を描写しているんじゃないか
そう考えています

このタイトルシーケンス
まずこの全てが紙に書かれた事であり、
ここに書かれた事は事実かもしれないが
アイザックが誇張して描いた可能性もあり
また全部嘘っぱちである可能性まで考える必要がありますね

2 そもそもあのゲームは何?地下は?

先述しました ゲームの内容は全部嘘っぱち についてですね
そもそもこのゲームの内容ってなんなんですか?

AfterBirth+って日本語化されてなくて、
Repentanceは日本語化されてますがタイトルはそのまんまなんです
でも唯一タイトルも日本語化されてるのがあって
それがAfterbirthになります 何てタイトルでしたか?
「アイザックの伝説」でしたね

アイザックはゲームが好きでした
それはブックレットを読んでも明らかですからね
テレビゲームは当たり前ですが
自分が方眼紙とサイコロで作ったゲームを遊んでいる、と言っています
彼が自分の境遇をそのままゲームに落とし込んだのが
紛れもなく「アイザックの伝説」なんですね
このゲームの内容は アイザックくんが考えたものである
彼が思い描いた物がそっくり出てきているということで
だから存在する物存在しない物もそこにあるということです

上にもう一個根拠がありまして
母殺しルート、及びED21のお話で
醜い姿のmotherと戦って殺した時のEDは
そのmotherを描いたisaacがママにバレて
叱られて閉じ込められるといった内容でしたね
これはほぼ100%史実通りであると考え
その上でゲームに出てきたmotherは
isaacが考えたキャラクターといった考え方ができます
だったら自分のゲームにオリキャラ入れてて問題はないね

3 ママは息子を殺そうとして結果どうなった?

アイザックは隠れる事に成功しています
地下はありませんが ゲーム中に描写されてきたものが
アイザックの部屋にあったはずですからね

ええ、チェストです
アイザックはチェストの中に隠れる事でやり過ごしました
チェストの中にはいろんな物があったことでしょう
サイコロも 家族との写真も 「父のメモ」も
はたまた ガッピーの死体までも

父のメモをもって アイザックは父の家に逃げることができています
最後のエンディングを見れば明らかですね 本当に良かった

4 キャラクター「マギー」について

このゲームに登場するキャラクター
例外を除いて全て旧約聖書、新約聖書からの引用になります
例外とされるのは???、ロスト、キーパー、フォガッテン(トン?)です
彼らだけは隠しキャラなので解除するまでキャラ一覧に出てきません

その中で、絶対に言及しないといけないのがいます
それがマギー
皆さんは英語版を遊んでいるものだと思いますが(圧)
彼女は英語版にてMagdalene(マグダレン)
元ネタは「マグダラのマリア」にあります
まあそんなことはどうでもよくて、
実はこのマグダレンという名前、ママの名前と同じです

じゃあこれはママ本人なのか?となりますが
まあそんなわけがありません
ママから逃げるゲームにママがいるわけねーじゃん
結論は「コスプレしたIsaac君」になります
根拠はいくらかありますが、まず
このカツラ、というかウィッグの存在が既にチラついてます
アイテムにmom's wigなんてものがあり
Repentanceのゲームティザー12秒あたりに見えています
wigの方はオレンジに見えますが、
アイテムがたくさん見えるティザーの方は黄色なので
たぶん同一の物でそのものだと考えます

エンディング14を見てほしいんですが
いろんな写真がある中で一枚だけ変なものがありますね
パパとisaacとママが映る写真
ですが一枚だけ 女の子が写っています
これは隠し子とかそんなんではなくアイザックくんです
ママが女装させていたか、自分でやったのか
どちらであれどゲーム内のマギーはアイザック君と同一という事になります

5 isaacの死亡描写について

こちらですが、先述した通りこのゲームの本質的ストーリーは
父元に逃げ込んでハッピーエンドだと考えています
しかしながら死亡描写のそれを跳ねのけることはできません
なぜなら全キャラ全ボス撃破で解除されるアイテムの名前が
「Death Certificate」

「死亡証明書」だからです
このゲームで死が仄めかされているのは
ペットのガッピー除けばアイザックただ一人
アイザックが死んでいる可能性、これがめちゃんこ高くなるのです

しかしファイナルを見るに生きてる可能性も見えるので
これは別の世界線の話かな?と思う訳です
もしかしたらこうなっていた未来もあったのでは?
というのを描写してんじゃねーかな?ということです

描写されていませんが、実際にアイザックを殺したのか?
それはないと思ってます 根拠はあんまりない
なぜなら次に書く死因が一番手だと思うからです

箱に隠れて白骨死
やっぱこれだね ED17で直接描写がありますが
ED12で箱に隠れる描写 ED15にて行方不明の描写
ED17でその両方が描写されています
殺される恐怖からアイザックは箱に隠れ、
出ることなく死に白骨になってしまうと
誰も報われない最悪なエンドだと思いますね、ええ

6 ところでガッピーって?

ああ!それってハネクリボー?

じゃなくて。アイザックの愛猫の話です
結論を言うと、死んでいます
まあ皆わかってるし 気づいてるし 当たり前ではあるけども
ファイナルエンドにて、アイザックの魂が天に還る描写
その過程で「唯一の友達」と出会います
それがガッピーですね
根拠ですが、首輪が倉庫に保管されていること
そして 死体がアイザックのチェストに安置されている 事にあります

えぇ!?それは本当かいサザエ!?
ええ本当です 
ゲーム内では数回、アイザックの自室のチェスト内が描写されておりますが
ED16で違和感を感じませんか?どうにも猫の足のような物がありませんか?

あるんですよ。そこに死体が
いやでもそんな床入れてたら腐っちゃうんじゃ・・・

腐ってるんですよ。
皆さん、遊びましたよね?このゲーム
覚えていませんか?
そもそも「死んだ猫」というアイテムがあったこと
使うと「ハエ」が出てくるガッピーの頭というアイテムがあったこと

なにより、ガッピーのアイテムを三つ収拾することで変身する形態
そのガッピーが ハエを大量に生み出していたこと

ガッピーの死体は、そこにありました

追記:ガッピーが死んだ理由等のお話
皆さんご存じの通り、ゲーム内にある「HPアップ」のアイテムですが
"dinner" 、 "dessert" は見られましたでしょうか
あれはドッグフードなんですが、
isaac君があれを晩ごはんだったりデザートだと言って
まるで自分の食べ物かのように言っているのかという点です

恐らく、isaac君を穢れから隔離 閉じ込める過程の中で
食べる物さえなかったのではないでしょうか
だから食べざるを得なくなったというわけ

でも、なんで"ドッグフード"がisaac君の家にあったのか
だって飼ってたのは猫のガッピーだったはずですからね

ガッピーにドッグフードを食わせていた、じゃないですか?
母の適当な餌付けによる不摂生でガッピーが死んだ
そう考える事はできないでしょうか

猫にドッグフードを与えるとどうなるか
簡単に言うと、必要な栄養素が足りなくなります
一部ビタミンやタウリンが不足し、
最悪の場合目が失明したり栄養失調で死にます
そうなると死因は不摂生の可能性、あまりにもある

ちなみに、ガッピーの目に関しての考察が
あゆかけサーバーで飛んできたので紹介します

「ガッピーの目でチェストの中身が見えるのはアイザックと一緒に中にいたんですかね〜」

うわ!!!!!!!!!!!!!!確かに!!!!!!!!!!!
アイテム「ガッピーの目」の効果は物の中身を知れる能力
チェストの中身を透視し、中を見ることができます

中身がわかって当然じゃないですか!!!だって中にいるんだから!!!!!!!
こんな高品質な考察を投げられるフォロワー、大事にしなきゃ・・・

7 isaac君による聖書の認識

先述してある通り、母は聖書をかなり読み込んだキリスト教信者だったはず
聖書が家にあり、それをisaac君もちゃんと読んでいる可能性があります
なぜなら∵ ゲームのストーリーや一部要素等にそれがあるからです
まず「イサクの燔祭」の解説をする必要があります

--イサクの燔祭とは?
有り体に言えば、不妊症のサラという妻
そしてその夫アブラハム
その間に産まれた奇跡の子、それがイサクです
ある日、アブラハムは神から命令されます
愛しの息子イサクを生贄にするように
アブラハムは神に指示された山にイサクを連れて行き
祭壇で刃を上げた時、天から神の遣い(天使)が現れ
その手を止めた とされています
代わりに雄の子羊が生贄にされたとか・・・

おや?このシチュエーション前に読んだな(ドナルド)
isaacのエピソードにそっくりじゃないですか
棚の上に置いていた聖書がママの頭上に落ち
ママを倒したぞ!というアイザック君が描いたシチュエーション
実際にそれはなかったみたいですが、
現実に準えてイサクの燔祭と同じ展開を望んだ
アイザック君の展望だったといえますね
即ち、ゲーム内に出てきた子羊も役割があったという事にもなります

ここまでがBum-boを遊ぶ前の考察内容です
まだ書いていない内容もあるので文面が整ったら追記します

The Legend of Bum-boを遊びました

この下が、Bum-boを遊んだ後の考察になります
前半部分と同じ事も書いていると思います あしからず

1 The Legend of Bum-bo(以下Bum-bo)って何?

これは公式でThe binding of isaacの前日譚とされるゲームですが

アイザック君が作ったオリジナルのボードゲームです
ええ、もう前半で語った「そのもの」です
描写されているので確定です
アイザックくん、The Binding of Isaacよりも先に
Bum-boを完成させていたんです 彼クリエイターの才能があるよ
そして、その描写の際にこういった物が出てきました

お分かりでしょうか?下にあるのはにBum-boに登場した敵ですが
上に張ってある3枚の絵、心当たりがあるはずですよね

The Binding of Isaac、これがisaacくんの作ったゲーム
isaacくんの作った物語という話はしました
そして「紙に描かれているかどうか」という話もしました
この導入映像が、名実ともにisaacくんの描いた物であるということ
Bum-boが前日譚であるという事実
つまり
Binding of Isaacがisaacくんのオリゲーという考察が
ほぼ確定レベルで濃いものになってしまいました
とんでもねえ爆弾ですよこれ

2 ???君ってなんだったんだろう

The Binding of Isaacに登場した「???」というキャラ
こいつの正体はなんなんでしょうか?

お前なんなんだよ!バカバカしい!

青色だし、名前ないから聖書繋がりかさえわからない
正体不明の彼ですが、Isaacの時点でいくらか考える事はできました

当たり前ですが、プログラミングの過程で
絶対にオブジェクト等に名前を付けることでしょう
そこに「???」なんて名前を付けるはずがないのです
彼につけられた名前は?

「ブルーベイビー」でした
ブルーベリーではないんですよ ブルーベイビー
これで検索をすると該当するものがありました
「青色児症候群」
メトヘモグロビン血症により血中酸素が減り
酸欠状態になり青色になるということですが

彼が青色児症候群って事?そうかなあ

僕はそう思いませんでした そしてBum-boが決定打になりました

bum-boのボスキャラに
真っ青の肉塊のようなボスが出てきました
彼は「しんだ男の子」という描写がされました
そして、彼を倒して解除された新キャラは?

「バンボ・ザ・デッド」
死んだバンボ
 彼は死んでいます
それこそ???君と似たビジュアルをしていながら。
だから???君は死体であると・・・

その程度で根拠は終わりませんよ

皆さんも覚えていらっしゃいますか?
???君には、最大体力がありませんでした

青い体力「ソウルハート」を携えて
彼は地下に降り立ちます
他にも似た奴はいますが、彼は最大体力がなく
最大体力アップを取っても青ハートが増えるだけ
彼に命がなかったという紛れもない理由付けができるはずです
死んだバンボ君も青ハートだけになってるし

まだありますよ
彼が持ってるアイテムは?

うんちです

うんち!(正解の音)

Repentanceで解除できる汚染された???
彼も同じように、うんちがメインの能力を持ってます
これは、ただのおふざけで済んだ内容じゃないんです

人間は死んだらどうなるか
有り体に言うと、あらゆる体液が出てきます
当たり前ですがうんちも出てきます
大便小便垂れ流し状態になります

わかりますか?彼は死体なんですよ
死んだ彼が大量のうんちとハエを出しても何の不思議もありません
だからこそうんちのアイテムがデフォであり
汚染???君の体力が無くなった時、所持しているうんちを全部ぶち撒くんです

3 問題児は、???君だけではない


この記事は現在編集中です・・・(現在2023年5月)
追記次第トゥイタで報告します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?