ドリフェス!武道館BDが届いたので雑多に感想など02

※ネタバレしかないよ!

ブックレットの話
そもそも武道館BDについて文字を書こうと思ったのがブックレット読んだからだったんですが、01がとみーの話を書いて力尽きたので02です。
「THANK YOU FOR ALL FANS!!!!!!!」の方のブックレットの話をします。
みなさんブックレット読みました?私は読みました。松井さんとアイラ先生のインタビュー読みましたか?私は読みました。読んでる途中で感動しすぎて床につっぷしました。
感動した部分の話の前にまずビックリポイントがあったんですが、2ページ目のアイラ先生の「初期の曲は「ドリフェス!感」があると思います」のところと、後の「彼ら(DearDream)の楽曲をかかねば」の部分を目にした瞬間、

そ、それーーーーーーー!!!!!ずっと気になってた事それーーー!

とあまりにも唐突に長い事気になってた事がさらっと話題に上がっててビックリしました。個人的にドリフェス!の曲はユメノコドウから雰囲気変わったな~と思ってました。と言うか以前、「ユメノコドウからの曲は”ドリフェス!の曲”と言うか”DearDreamの曲”だよね」ってツイートしようとしたんですよ!でも確信が持てなかったからツイートしなかったんですよ!小心者なので。ツイート保存しとけば良かったな…。アイラ先生が言ってる様に、楽曲のオーダーの仕方も変わって行ってたんですね。たしかに初期の曲に比べたらブランドカラーはだんだん薄くなっていってよな…とは思ってたんですが、そういう事だったのかと…。この疑問がハッキリ解決するとは思って無かったので衝撃だった。
次に感動した部分の事ですが、6つ目のインタビューでETERNAL BONSについて触れられてましたね。ETERNAL BONSと言えばドリフェス!のオタクが高確率で「いまだにちゃんと聞けない」と発言する曲ナンバーワンですが(主語がデカい)、自分も例に洩れずあんまりちゃんと聞けなかったですし、「綺麗な単語並べてそれで良いと思うなー!」とか心の中で喧嘩売ってたんですが、アイラ先生の「やっぱりまだ終わりたくない気持ちがあって、「僕らの絆は続く」「僕らの気持ちは続く」と言うのも本当に素直に出てきた言葉です」の言葉にハッとさせられました。この文を読んだ時に床につっぷしました。武道館の郁くんのMCでも気づかされたんですが、キャストもだし、スタッフの方もドリフェス!が終わる事を悲しんでいる方がやっぱりいらっしゃったんですよね。しかもアイラ先生直々にそう言われてしまったし、こっちとしては「なんか勝手にキレてしまっててすみませんでしたー!」ってなったし、もうちゃんとETERNAL BONSに向き合うしか選択肢は無いと思いました。実際次の日にちゃんと聞いたんですが、もうあっさりと何の悲しさも無く聞けたんですよね。アイラ先生も悲しみながらもしっかり作詞をしていただいたんだし、じゃあ自分もちゃんと聞かなきゃって気持ちになれたし、本当にこのインタビューを読めて良かったと思います。
あと松井さんの「勇人は戦略的で頭が良いんです」のところ、これはどこから出た設定ですか??????設定資料集に載ってるんでしょうか?もしかしてなんですが、松井さんが考え出した松井さんなりの勇人の解釈だったならあまりにも素晴らしい解釈すぎて感動が止まらんのですが。今すぐにとつバクで採用しなければいけないネタですよ。アプリが来い…。
これは勝手な自分の解釈なんですが、アイラ先生は感情で歌詞を書いてらして、松井さんは計算で歌詞を書いてらっしゃるな…と思いました。あくまでドリフェス!の曲での話になるんですが。なんかこの対比がおもしろいな~と思いました。ドリフェス!楽曲の二強作詞家…ちなみにボスは奥村愛子さんかな…(?)
またアイラ先生の話に戻るんですが、PLESURE FLAGの誕生話も貴重すぎてビックリしました。旗を持って武道館を走ってるイメージから作られたって、DearDreamの5人は元から聞いてたのだろうか…その事をもし知ってたら5人がどう思ったかのコメントを是非聞きたい…。てかアイラ先生とDearDreamの対談とかもやって欲しかったですね。株さんと松井さんとかも。
このお二人のインタビュー、始終DDとKFを優しく見守っていた感が伝わってきて、本当にこのお二人がドリフェス!プロジェクトに関わっていただけて良かったな…としみじみ思いました。アイラ先生「生涯このプロジェクトの事が大好きだと思います」
自分「俺もー!」
って感じでした。松井さんも「また「歌詞を書きたいと思います」」って言ってて、感激しかない。
アイラ先生の「このプロジェクト」って言い方、個人的にはとても好きです。


自分の中で最近固まってきた考えなんですが、ドリフェス!が好きと言うか、ドリフェス!プロジェクトが好きなんですよね。思い返したら、ドリフェス!の現場に行く時って「おっなんかおもしろそうな事やっとるやんけ!行ってみっか!」みたいなノリで行ってた気がします。自分は応援と言うより参加しに行ってた感じかな…。ちゃんと推しとか決めずに行ってたしな…(笑)と言うか推し決めとかそういう一つに限定するのが苦手な人間なので。
そういえば昔友達に「一番好きなキャラってわりと変わらん?(同じ作品内でも)」って言ったら「えー?無い」って言われた…。みんな1つに決めれるのが逆にすごい。
ちなみに私がツイッターのアイコンのキャラ変えてるのは推しとかじゃなくて完全にその場の気分ですよ…。基本的にドリフェス!は全員好きなので。最近ずっと慎くんなのは、あの表情が気に入ってるからなのだ…。慎くん推しだからとかでは無いです。箱!箱推し?です。

あと村野監督のまんがめっちゃ笑いました。その後BD見てる時にアンコールの時になんとなく石原さんの腕見たら溝口先生の2倍ぐらい二の腕が太くて笑った。

03はメイキング見た後に思いついたら書きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?