見出し画像

茨城シクロクロス#4 城里ふれあいの里

好調を維持し続けるというのは事実上、
無理があるわけで
特に風邪を引いてるでもなく、
ライドデーターから見ても
疲労が溜まってる状態とも読めず、
日常生活を送る上では
良い体調と言って差し支えのない状態なのに、いざレースとなると全く身体が
動かないというのが年に1度や2度あって
それが今回でした。

4時起きで身支度して5時出発で
7時に会場入りという
いつも通りのルーチンワーク。
自宅付近は土砂降りの天気模様なんだけど、
会場の茨城県は雨の影響がなく
いたってドライ。

7時から試走でコースチェック。
昨年までと大きくコースレイアウトが
変更になった。
ゆっくり走り始めてレイアウトを
大まかに覚えて2周目、3周目と
段々とペースあげて身体で覚える感じ
なんだけど今回は全く覚えられない。
1時間の試走時間を目一杯使っても
リズム掴めないで終了。

9:25スタートなので8:30からウォームアップ。
身体に刺激を入れる為にケイデンスあげると
心拍の上がりが鈍い・・・
うーん、嫌な感触w

今回はスタートエリアが狭く、
順調にランクを落としてるので
2列目からのスタート。
しかも14%の登坂からのスタートループw
コース覚えてないから、ラビット捕まえて
走る方が良いので後列の方がハイペースに
なりづらくかえって好都合w

が、スタートするとやっぱり心拍が上がらず、先頭について行けないw
無理に踏むとあっとゆう間に乳酸で
酸っぱくなって泣く泣く見送る。

で、気づいたらヘルメットに
アイウェア差しっぱなしw
もう、集中できない。
コンタクト装着者なのでアイウェアなしだと
速攻目が乾いてコンタクト飛ぶw

15番手あたりで本コースに入ったら直ぐに
アイウェアつけて仕切り直し・・・
そしたら先頭の石川君がコースミスして
後続連れてピットに飛び込むという数年前に
自分がやらかしたコントを披露w

集団がわちゃついた状態でこれ幸い。
そのままキャンバーに突っ込むも
自分が一番わちゃついて
とっ散らかってグダグダで進行。
踏みどころが少ないこのコースで
リズムに乗れないとなかなか前に
上がれない。

85段の階段も心拍が上がらないから
ピッチが遅くて前走者をパス出来ず
逆に後ろからパスされちゃう始末。
もう、わけわからんまんまに
集中力切らしたまま5周回。
11位でゴール。

今シーズン一番ダメなレースになっちゃった。頑張りきって結果ダメなのはともかく、
気持ちが入らないままなのはケガに
繋がるからホントあかん…
2月のシーズンラストの土浦ステージは
マシな走りになりますようにw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?