見出し画像

茨城シクロクロス#4 土浦

前橋CXで今シーズンのCXレースは
終了するはずだったのですが、
成り行きからブース出展のお仕事と
相成り、せっかくなので締め切り直前で
エントリー。
こうなると、プライベートよりも早い時間の
会場入りなので土浦市街泊。
移動時間がない分ゆっくりできるので、
コンディション的にも楽。

さらに今大会はマスターズクラス1は
昼前スタートなので、早朝に加え
スタート前に試走ができる特典付きw
朝からそそくさと出展準備を済ませて、
30分くらい試走時間が取れたので、
コースレイアウトを覚える。

昨年はトップだったのに残り2周に入ったところで痛恨のパンクDNF。
怪しい箇所をよくチェックして繰り返さないようライン確認。

昼の試走時間までブース仕事して軽くローラーでアップしてから
試走で最終的にコースチェックと身体に刺激入れてからコールアップ。

まだ最前列からスタートできて有り難い限りw
お馴染みのメンバーなので不安もなくスタートのはずが隣の水竹と接触!
焦ることなくそのまま走るがクリートキャッチが遅れて後方からの展開へ。

サンドセクションでどん詰まって先頭の石川、余語、水竹、浅井ラインははるか前方。
すっかりテンション下がって、
今日はbad dayなのかなと変な冷静さで
2周めからとにかくストレートだけ4倍キープで走ると面白いようにポジションが上がっていくw

気づくと4位の浅井さんがキャッチ出来そうな距離まで詰められたので
ここからスイッチオン!
プッシュしまくってバックストレートで前に出る。
このまま突き放して3位争いの水竹、余語さんまでキャッチしたいところだが、そこそこ無理しちゃって脚削ってるし、浅井さんも離れてくれないし…
欲張れないのでまずは浅井さんを突き放す事に専念。ターンで突かれるけど
ペダリングではこちらに分があるので、ストレートで1秒づつ突き放す。


残り2周でようやく10秒程度リードが取れて3位の余語さんをキャッチしようとプッシュするも最後まで詰めきれず10秒差のまま4位でゴール。

マスターズ1の後すぐにC1がスタート。
今回もニワカ解説で牛とMC

色々と取り留めなく情報散らしてみましたが
いかがでしたでしょうか?
牛がうまく拾ってくれるので、ラクですw

で、最後のキッズまブースでお仕事して
今大会終了。

年末の怪我以降、スタートから強く踏めないのが続いてますが、なんとかそれなりにはレースらしく走る事が可能なコンディションにはなってきたのでまずは良し。

なんだか最終戦も出るようです。
結局フルスケジュールじゃんねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?