見出し画像

茨城シクロクロス#3涸沼ステージ

2Daysスケジュールで開催ですが、
土曜日はナイター開催なので
老眼鳥目の体には危険が危ないのでスキップw

その土曜日はMTB XCOのトップコンペティターである
山本幸平の披露宴(2次会)に御呼ばれししていただいて
23:00まで目黒で宴会という暴挙。

グラスで赤ワイン3杯のみであとはオレンジジュースで凌いだ
俺を褒めて!w

とはいえ帰宅したらとっくに日付は越えて
睡眠時間3時間弱で起床して5:00スタートで
茨城県の樋沼自然公園へ移動。
あぁ眠い。

レースは11:30からで試走も9:50からあるので
そんなに急いで会場入りしなくてもいいのだけれど
ほど近い大洗であんこう祭りなるものが開催。
周辺道路の渋滞が予測されていたので
用心して早め早めの行動w

7:30位に現着したのでそそくさと支度して目覚まし代わりにゆっくり試走。
事前情報でど平坦高速コースってなことだったんだけど
とんでもない、高低差こそないもののいやらしいキャンバーと
登り返し、切り返しでひたすた減速加速を繰り返すインターバルレイアウト。
さらに5か所のシケイン代わりの飛びきれない溝越えと湿地帯ゆえの解消されない
ぬかるみセクションが確実に脚にダメージを与える、なかなかハードなコース。

駐車場と会場が若干の距離があって進行が掴みづらいんだけど、チームメイトの
臼井さんがピットテントを展開してくれたので大助かり!
(ありがとう!)

画像1

9:50の試走までレースの応援したりしながら諸々準備。
気温がぐんぐん上がってきていい感じw

画像2

2度目の試走しつつ、さんざんタイヤチョイスに迷いつつも
コーナーワークよりも踏み返しの良さでIRCシラクサンドEDGEをチョイス。
1.8barにセットしてサイドノブに存分にコーナーで仕事してもらいましょうw

コールアップは6番目でギリギリ1列目スタート。

画像3

今回からロードで使ってるDMT KR1と同じソール形状の
DMT SH1にシューズをスイッチ。
これが良かったのか苦手なクリートキャッチも決まって
トップの池本が見える位置でスタートループを進む。
が、キャンバーセクションのタイヤ1本分の幅の平坦部を
通過中に微妙に張り出した幹に左拳をぶち当ててそのまま下へ滑落
入り口で交わした石川君と山本さんに絡んでタイムロス
(まじ、スイマセン)
その後リズムがつかめず無駄に泥コーナーで前輪取られてライン外したり、
轍にはまったところに後ろから瀬戸さんに突っつかれて大前転してみたりと
泥遊び満喫状態w

画像4

常に4位争いのパックで進行していて
1ミスで脱落しそうになるので、緊張感ありありで
レースの楽しさ全開!
ちょっと踏みを緩めるとすぐに順位が入れ替わっちゃうので常にフルガス!

画像5

溝越えのダメージでふくらはぎが攣りそうw
3か所のストレートの伸びがだんだんなくなっていく・・・

後ろの瀬戸さんを切り離して前の巽選手とマッチレースに持ち込みたいところ
瀬戸さんを切り離したところまでは良かったけど、また泥コーナーでラインずらしちゃって
大失速。クッソ踏み返して詰めようともふくらはぎ痛くて全然踏めてないw
結局巽選手から離れちゃう失態をやらかしそのままゴール。

画像6

シーズンスタートから6位、6位、5位と
なんか今シーズンこの辺りが定位置化して来ちゃってるw
とはいえ、そんなに数字に拘ってレースに出てるわけではないので
単独走にならず、つねに競ってる展開であればどの位置でも楽しいくらいw

9月までの疲労が抜けたのと上手くダイエット出来て
昨年夏ごろのパフォーマンスが戻ってきてるのはうれしい。

さて、次回は11/23 Rapha super Crossで野辺山です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?