見出し画像

男性の長髪

1.動機

 私は去年の9月からかみを伸ばしています。 今月が9月だから髪を伸ばしてやく1年になりますね。髪を伸ばすようになったきっかけはキム·ハオンという歌手が髪をむす んだ姿 すがた 清潔 せいけつ魅力的みりょくに見えてあこがれるようになりました。そしで、今まで短く切った髪だつたので一度は長い髪をするのも面白いかなと思って髪を伸ばし始めました。 

 現在げんざい、 少し足りないですが、長髪と呼べる位置いちの長さまで来ました。しかし、周囲しゅうい 反応はんのう はほぼ否定的ひていてき でした。それで、男が長髪にすることついてみな さんの意見いけんを 聞きたくて長髪というテーマで決めました。

2.会話

 男性の長髪に たいする反応を知るために、ヘアデザイナーさんと日本人の友人に聞いてみました。 まず、デザイナーさんは最近さいきん芸能人げいのうじん 俳優はいゆう さんの影響えいきょうで男性のお客様も長髪にすることが多くなったと仰っていました。  

 髪を伸ばすなら、パーマをすることをおすすめし、その理由はパーマをせずにただ伸ばすと、髪が汚きたなく見えるし、手入れが大変たいへん だからだと仰ってくださいました。とく に女性のようにストレートなスタイルは一般的いっぱんてきに男性に似合にあわないので、自分が本当にしたい髪型 かみがたであればいいのですが、ちがうならやめたほうがいいと言ってくれました。 

 そして日本人の友達は 私はあんまり気にしたことないかも!男だから長髪はダメっていうことはないし、その人が好きで長髪にしてるならそれでいいと思う!まだ「男が長髪とかおかしい」って言う人もいるかもしれないけど、ちょっと考え方が古いのかな…って思うと言ってくれました。


3.結論

 周りの人の意見いけん を聞いておどらいたのは、意外いがいと男性が長髪にすることに否定的な意見が少なかったことです。 私は当然とうぜん、男性の長髪はおかしいという意見が主流しゅりゅうになると思っていたのですが、周りをきにせず 自分がやりたかったらした方がいいという意見が多かったです。
 

 自分が長髪にしたくて髪を伸ばしたんですが、髪が伸びた過程かていかえってみると、そんなに愉快ゆかいな日々ではありませんでした。 髪が伸びて始めて知ったのは、髪が長いと"不便ふべんだ"でした。 前髪まえがみは、目隠めかくしをして邪魔じゃまになり、サイドの髪が耳に当たる感じはれていない分、不快感ふかいかんを与えました。 しかも、ちょうど髪を伸ばし始めた姿はとても汚く見えるので、外に出る時はずっと帽子をかぶっていなければならなかったし、その姿を見たご両親や友人からは早く髪を切りなさいという言葉をかぞえ切れないほど聞きました。 そのたびに「ストレスを受けてまで髪を伸ばすべきか?」「私には似合わないか」ととてもなやみました。しかし、今まで髪を伸ばしてきた時間がもったいなかったし、新しいスタイルで挑戦ちょうせんしてみたい気持ちがもっと大きくてずっと伸ばすようになりました。

 長髪になってからも周りの反応はわっていませんでした。 それでも『よく似合うよ。』 「おれも髪を伸ばしてるんだけど、うらやましいな」 などの話を聞くと、ただ髪を伸ばしただけでなのに、髪を伸ばしてきた努力どりょくみとめてくれる感じがしてよかったです。 相変あいかわわらず私の姿を見て変だと言う人もいましたが 気にならなかったです。それより髪を結んで歩くことができて嬉しいかったです。

 多くの人々の意見の中で一番多かった意見は、「やりたかったらした方がいい」でした。私は今までやりたいことがあっても周りの視線しせんだけを気にして自分の意志いしは大事にしませんでした。今回のことで周りの視線は一瞬いっしゅんだけで、結局けっきょく自分がしたいことをするのが幸せになる道たと気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?