見出し画像

絵を買っちゃった!

突然ですが、あやなか、先日23歳になりました。お誕生日おめでとうございます。ありがとうございます。

さて、タイトルにもありますように…

絵を、買っちゃいました…!

と言っても、なんでも鑑定団に出てくるような何百万もするようなものでは(今のところ)ありません。新卒社会人が飾れるようなお値段設定でした(何度でもいいますが「今は」です)。

今回はみなさんご存知の(?)BASEというアプリを通してこの絵師さん・作品と出会いました。

それにしても、いい時代ですね。

家にいながら絵を買えるだなんて…

私は23年しか生きていませんし、常識もあまりないのでよくわかりませんが(勉強しましょう)、インターネットのない時代は(あるいはオフラインでは)、絵(原画)ってどんなルートで購入できたのでしょうか?「○○さんの絵のオークションがあるらしい」と噂されて集まっていったのでしょうか。そうだとしたら人脈が物を言う世界ですね。美術へのアクセスの格差が酷そうです。

とにかく、簡単に絵を購入できる時代でよかった!

これから、絵に合う額を選ぶという最後の難関が待ち受けています。額縁の通販サイトには、「額は絵の世界と壁、つまり現実を繋ぐ橋のようなもの」と書いてありました。不自然な額を買ってしまっては絵の世界に行けません。初めての額選び、画材やさんでしっかり見て選ぼうと思います。

最後に…

今回素敵な絵を生み出してくださったマリ先生、また買いますのでよろしくお願いいたします!

写真元:いらすとや 「色々な額縁のイラスト」

頂いたサポートは、文章スキルの向上のための勉強費に当てさせていただきます!