見出し画像

どこかにビューーン!を使ってみた記録その1 ~まずはガチャ要素~

画像は全く別件で上野の新幹線ホームにいた時の画像。上り発車後で非常に静かでした。


1.使うことになったながれ


今回の旅行では、JREポイントで東日本管内の新幹線が乗れちゃうJREポイントを使って旅行に行きました。

もっとも、JREポイントはどこかにビューーン!が出た頃に、これで使うぞと決めて数年コツコツと貯めていて、必要な6000ptは数か月前に貯まってたのでした。

本題は…時間が取れるかどうか。何日も出かけると荷物のパッキングが大変

でも遠くに行くにはある程度の日数が無いと行って帰ってくるだけという。

う~ん。ディレンマ。

ただ今回はトラブった時のリスクを踏まえても3日が確実に抑えられたので、今回の旅行で使ってみることにしたのでした。
 

2.わたし…遠くを狙うわ…!


前提として、このサービスには仙台や長野、新潟発などもあるんですけど、今回は発駅を上野でセレクトです。東京や大宮でも良かったんですけど、上野の新幹線ホームって地下深くてわくわくします。奥まった乗換改札を抜け、長いエスカレーターを下り、出張客・行楽客が入り乱れるただっぴろい地下中層階には、待合室やラーメン自販機。2面4線の地下ホームにひっきりなしに流れる放送にはエコーがかかって…!

上野駅の魅力で話が逸れていますので主題へ戻ります。これは次回以降で上野駅が登場したらまた語りましょう。

さて、そりゃそうよって話なんですけれど、6000ptで行けるんなら遠くを狙いたくなりますよね。ん~それじゃあ新大阪や福岡!あとあと那覇や…四国も行ってみたい…⁉

な~んて言っても東日本管内で、しかも選択肢が出るとはいえアトランダムに選ばれてしまいます。選択肢選びは先達たちが言うには相当重要な様子。

せめて碓氷峠は越えたいよねぇ…。上越国境も越えたいし…。

ということで選択肢選びは結構回しました。納得いくまでリセットできるのが良いところ。そりゃそうよってさっき書きましたけど3日なら近場で色々回るという手もあったのかも。今更気づいています。

ということで何回も選択肢を出した結果私が選んだのは…?

  1. 上越妙高

  2. 新青森

  3. 天童

  4. 田沢湖

選んだ点としては

  • そこに行っておしまいになるとつまらないので、ある程度そこから動けそうなところ

  • なるべく三セク区間が被らないところ、かつ在来線と並行しているところ

  • 遠いところ

この3点が重要ポイントでした。

私は免許を持ってないので、そこからの移動が車限定になると厳しいのが、やはり大きいですね…。

あと三セク区間を避けたのは、当初の目論見では東日本区間しか使えないならば、期限切れが近い株優を買い一筆書き乗車券で動き回ろうかと考えていたのでした。通過連絡ならいいけれど、三セク区間がスタートだと連絡運輸の範囲が限られてしまいます。じゃあ一筆書きにせず区間分けなよって言われたらそこで終わりですけど…それはほら、ロマンですわよ。

ちなみに、じゃあ何で上越妙高入れたの?って話になりそうですが、上越妙高になったら北陸おでかけtabiwaフリーパスを使う方向でいました。西の境界駅まで行ってしまったならば、思いっきり西に振ろうという魂胆ですね。

3.欲張った結果は如何に…?


結果は…なんと新青森!

私にとってはデレステで森久保のSSR引いたとき並みのテンションの上がり方でした。

読みでは天童か田沢湖かなぁというところで、天童であれば山形側から峠の力餅食べて福島方面に抜けて磐越西線で新潟、陸羽東線の代行バスに乗る一筆書きか、左沢線に乗りに行ったり仙山線に乗るか…とか考えていました。

田沢湖なら秋田に出てリゾートしらかみに乗りたいな…と思っていました。前回乗ろうとした時は大雨でウヤってしまいました。その時のことも記事にしたいですね。

という感じで、行き先は新青森に決まった。田沢湖でもリゾートしらかみに乗っていたし、しらかみかなぁと思う私に、不意を衝く出来事が起きていくのでした…。

ということで次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?