見出し画像

どこかにビューーン!を使ってみた記録その2 ~わくわくしながら計画~

まずは新青森を引いてほくほく。しかし読み通りには行かず…?


1.前回からのあらすじ

休みをゲットしJREポイントも貯まったことからどこかにビュー―ン!を使うことにした私。内心は新青森狙いでしたが、そうそう新青森は引かんでしょと高を括り、予定では上越妙高あたりで考えていました。ところが無事に新青森をゲット。新青森からはどこに移動するか、はたまた青森だけをじっくり楽しむか…。

2.起きる数々の見当違い

2-1.到着時間を逆算していなかった

私が選ばれた新幹線は
往路:はやぶさ17号 上野1024→新青森1329
復路:はやぶさ48号 新青森1944→上野2258
という感じで、往路の時間は前日の仕事を踏まえて出発希望時間をまったり目で組んだのですが、これが結構凡ミスで新青森に13時半着。

午前中からブイブイ遊ぶぞ~という時間でもなく、ここからどこかに移動していくのは厳しいかというのが第一印象でした。復路が最終なのは全力で帰宅する必要がありますが、旅行先の時間をゆっくり楽しめるのでほくほくです。ランダムで選ばれる新幹線。朝がゆっくりなのは良いけれど、目的地に着く時間も逆算しないと…というのは、凡ミスですね。

2-2.よやく…とれない…。

気を取り直して…そうだリゾートしらかみに乗りたいんだった。えきねっとを見るぞ…!と見た私。平日だからとこちらも堂々と高を括っていましたが希望は打ち砕かれました。私が見た時点で、接続が良いリゾートしらかみの予約が取れるのは新青森からだと五所川原まで。そうか…。まだこの段階では、新青森~五所川原でリゾートしらかみに乗るぞとはなりませんでした。せっかくだし秋田まで乗りたかったんですよね~。

3.青森を楽しむか、遠くを目指すか。

移動できないなら青森県内を楽しむかな~と思って考えていましたが、新青森13時半ってとても絶妙なんですよね。青森駅方面に出るにしても14時前後になるし、青函連絡船見に行くのもアリだけど、どうしようかなぁと迷っていました。

ただ私は基本的に遠くに行きたいタチなので、青森県内で行ったことないところ、一旦青森市をねぐらにする想定で、青森で行けるところをピックアップ。私の勘に引っかかったのは浅虫温泉と津軽鉄道、弘南鉄道の3択。浅虫は単純に温泉に浸かりたかったのと津軽鉄道・弘南鉄道はローカル線に揺られたいなぁという思いがあったから。そして結果は…。

結果として弘南鉄道は弘前まで出る時間が微妙だったので今回はスルー。浅虫と津軽鉄道の二択として当日までにどちらでも行けるように両パターン練っておくことにしました。弘南鉄道を調べる過程で弘前に出て弘前一泊にすると東日本周遊コースになりそうだなぁと思いそれも考えましたが…なんか気が乗らなかったのでスルー。ここまでで方向性がだんだん見えてきました。

4.バシッと…でっかいどう…!

東日本周遊コースを却下し、遠くに行きたい気持ちに素直になる。そして降り立つ駅は新青森。私のカンピュータがピピっと(鳴った気がして)、答えは出ました。行先は見出しの通り、そう決まれば案外すんなり進みました。

2週間という時間的制約の中でも、ぶいぶい取れるところでホテルを取り、ぶいぶいっと検索して、えきねっとトクだ値をギリギリで抑えていきました。それでも本当は札駅周辺でホテルを取りたかったのですが、高いとかいう話より、そもそも取れないですね。結果、泊ったことのない街へ泊まることになり、それはそれでよかったのかも。

5.次回予告

ということで最終的な行先は決まりました。とはいえそこで何をするか…。「でっかいどう」に向けて、どのように上陸を試みるのか…。そのあたりは次回以降に取っておきます。次回、初日編。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?