見出し画像

収入が少ない兼業トレーダーの皆さんへ

※当記事は有料設定ですが、最後まで無料で読めます。記事の内容に共感して頂けたり、私を応援してくださる方は支援して頂けると嬉しいです。その為にそうしております。投げ銭的なものです笑


本業月収手取り18万円くらいの、40代中高年のGyanと申します。
X(旧Twitter)やってます。ご存知の方も多いでしょう。
兼業トレーダーという形で生活しています。

SNSは利益出してる人への妬みや劣等感を感じる方も多く、こちらの媒体で発信した方が、基本的には気楽だと思い、今回はここで雑談します笑
フォロワー数が多いと、そう言った事も多いので疲れるんです。

私も見ての通りで低所得です。お金がない低所得者の皆さんが、私に憧れてファンですと言ってくれたり、応援してくださる方が非常に多いので光栄に思います。共感して頂きありがたいですよね。
ただの貧乏な一般人なのに笑

私のファンの方ならこの記事も全て読んでくださると思う🤣
是非最後までお読みください笑

現状だと本業年収は200万円台です。それでも本音を言ってしまうと、そこまでお金には困っていません。
それはTwitterを見て頂ければ分かるかと思います。
X(旧Twitter)→ @Gyan382500618

収入が少ないトレードの何が難しいかと言えば、少ない収入から支出が圧迫され、それが勝てないと生活が常に圧迫され続ける。
生活費のプレッシャーだとか、支払いや固定費、各種保険、また借金がある人はその返済のプレッシャーがあったりで、裕福なトレーダーや資金力あるトレーダー以上に、非常に困難なトレードを強いられます。

支出が常に収入を上回るトレードの難しさは、これなんですね。メンタル面で大きく不利であり、この問題点を解決するにはロットを抑えるしかありません。
そうなってくると、ビックリするほど少ない種銭を資金管理しながら、ロットを抑えてトレードする事になります。

そうなってくると、一日数百円程度の小銭しか稼げないので、意味がないんですよね。なので皆さんは、ある程度ロットを上げてトレードします。
これだと高度なエントリー精度が要求され、資金管理も崩壊します。

更にトレード難易度が向上します。資金力がどれほど重要かと言えばこれなんですね。
資金が増えれば増えるほど、資金管理を固めても、大きな金額が望めます。
その際は急な連敗によるドローダウンに対処しやすくなります。

まずは本業収入が少ないトレーダーは、本業終わりにアルバイトをする。又は資格を取ったり転職し、今より高給な会社に転職し、資金を貯めるのが先決かと思います。

そのあとからでも遅くはありません。それをトレードの勉強をしながら、ゆっくり落ち着いてやれば良いかと思います。
そして裁量なら必ず過去検証を行い、それが長期的に期待値が得られるトレードなのか?確認してから実践でトレードする必要があります。

EAでしたら自作やIBや購入したりのもの、何でも良いですが、必ずバックテストを行い、期待値が得られるか確認します。特に最大ドローダウンが重要で、過去にどれほどそのEAが連敗し損失を出したかを見るのは、とても重要で、そのドローダウンに余裕持って耐えれる資金管理及びロットで、長期的目線でトレードする必要があります。

トレードは確実性皆無です。必ず負けるので、負けながら負けながら勝っていくものなので、確率を収束させるには、その良好な検証結果やバックテスト結果を信じて、取引し回数をこなして行かなければなりません。

分かりやすく説明すると、サイコロ🎲の目が1、2、3、4が出たら勝ち。5、6が出たら負け。
これが数をこなせば勝ちに収束していくんです。
この長期的に勝てるやり方をしても、10連続5、6しか出ない事もあるんですね。
その連敗が続くと、それが勝てるやり方でも大抵の人は途中で辞めちゃうんです。

それが資金管理をしていれば、連敗によるドローダウンに耐えれて、過去検証の期待値を追えるわけです。

これが長期的に勝てるトレーダーの秘訣であるんですね。なので資金管理と資金力の重要性が高い理由なんです。

ここまで読んだ方なら勝てるトレーダーとして一歩前進したはずなので、まずは収入を増やして、種銭を確保する事から始めてみては如何でしょうか?
バイトも辛いけど、そのままだと何も人生は好転しませんし、本気でやるならその覚悟を持って取り組むべきです。

私自身が皆さんと同じ貧しいトレーダーなので、低所得者の貧困に苦しんでるトレーダーの皆さんを応援しております。これを読んで励みになった方はX(旧Twitter)のリプ欄にコメントくださると嬉しいです。

皆さんの成功を願っております!
では👋

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?