ギャン中の動画づくり

ギャン中のギャンブル日記 
「登録者2000人までの物語」


どうもー!!ギャン中です!!これまでいろいろな方に支えられ、1年を経てチャンネル登録者1000人を超えることができましたm(_ _)mその後1ヶ月で約800人増え、You Tubeのアルゴリズムが見えた部分もありましたので、その中で自分が大事にしたことや試したこと、失敗したことなどをつらつらと書いていこうと思いますm(_ _)m誰かの作品づくりの一助になれば幸いですm(_ _)m南無三!!

目次
①動画作りのきっかけ
②継続の秘訣
③いろいろ試してアナリティクス研究
④謎の7万回再生動画
⑤アルゴリズム攻略?
⑥相互登録とプレゼント企画の落とし穴
⑦おわりに


さー行きますか!


①動画作りのきっかけ

2020年2月、私は競馬で4万負けた後、家庭脱出してダンバインの前にいました。(いつものことです(笑))その時からすでに借金が140万円くらいあり、どうせ毎日ダンバインを打つなら動画にしたらYou Tubeの収益が得られるのではと、本当にうすーい期待をしていました。でも、そもそも動画ってどうやって編集して、どうやってYou Tubeに上げるのか…そんなことをググっていたらダンバインの台枠が虹色に…慌ててスマホのカメラを向けました。家に帰るやいなやVLLOというアプリをインストールし、今思えば無茶苦茶な第一話をYou Tubeに上げたのが始まりです。こんなん誰が見るものかと思いながらも翌日見てみると

視聴回数「7」チャンネル登録「1」

これが当時の自分には死ぬほど嬉しかったのです。

「一人でも、誰かがちゃんと見てくれてる」

当時は無我夢中で編集し、今でもひどいもんですが3日に1本くらいを2ヶ月くらい継続する内に、チャンネル登録者様も一本ごとに3,4人、ポツリポツリと増えていくのが嬉しくて。それとは反対に一気に5人減って自信を失い、ものすごくショックを受けたり…そんなスタートでした。


②継続の秘訣

飽き性な私はどうせ動画投稿も長くは続かんやろと思っていました。しかし、自分のような底辺ギャンブラーが出す駄作をいつも見てくれてる方、コメントを頂いてる方とのコミュニケーションが嬉しくて続けられたのが大きいです。動画投稿をすると笑ってくれる視聴者の方、叱ってくれたり心配してくれる登録者の方とコメントのやり取りをするのが結構楽しくて、続けられたのだと思います。
今でもそうですが、登録してくださることの有り難さ。時間を割いて観てくれた方への感謝の気持ちが、チャンネルを育てることには必須だと思っております。コメントはこれからも可能な限り全員に返す…これが私の目標です。


③いろいろ試してアナリティクス研究
〜ギャンブル実践から家庭脱出へ〜

80話に達する頃から、ギャンブル実践動画に縛らず自分の生活面や考え方を動画に織り込めるように試してみました。いつもダンバインの動画を楽しみにしてくれてる人にとっては、急に競艇をやりだしたりYou Tube広告の怪しいおっさんがピックアップされたりして、困惑させるだろうなとは思いましたが、本当にこれからも視聴者さんが楽しんでくれる動画とは何かを試行錯誤してました。
この画像あたりが、まさにそうです。

この期間はあらゆる方向の動画を出していました。どの動画が伸びるのだろう…答えは一目瞭然でした。なんと、自分が多くの時間を割いて編集するパチンコ実践動画よりも、少ない時間で適当に出した「妻子入浴中にハナハナを光らせられるのか」というネタ動画の方が桁違いにのびていたのです。実際に編集してて楽しかったのもこの動画ですし、絶対「こいつやばい。アホがおる」と馬鹿にされるんだろうなと思ってましたが…それこそが正解に近かったのだと思ったのです。この動画以降、自分の中でギャンブル実践でこんな演出見れました!とか、いくら勝ちました!という方向ではなく、

「家庭からいかに脱出し、パチ屋になんとしてでも辿り着くクズ男」という自分だけのジャンルに漕ぎ着けたのでした。

自分の芯が見つかればあとは突き進むだけ。

嫁のうんこ中にハナハナを光らせる男…ここまでくると出す前から再生回数は伸びると確信が持てました(笑)1週間で5000 回くらいの再生回数だったかな?自分のそれまでの自信作がいとも簡単に
嫁のうんこに抜かされていくのは若干複雑でしたが、やはり「編集してて楽しい」「早くアップしたい」と思える動画は少なからず見てくれてる人に伝わるんだと思います。

④謎の7万回再生動画

家庭脱出シリーズで月80人ずつくらい登録してもらえるようになり、登録者1000人まであと20人…そんな時に出した次の動画は意外な伸び方をしました。

それがこちら。借金がついに返せなくなって家宝である遊戯王カードを100万円で売ったという動画。ギャンブルはしないけど遊戯王ファンの方々に届いたのかな?よく分かりませんがこの動画が出てから1週間後…あと20人でいいのに300人くらい増え…
その後1ヶ月で2000人に到達…。チャンネルに勢いをもたらしてくれた動画に変わりはしませんが、何で当たるかは分からないのがYou Tubeだなと思った期間でした(^_^;)

⑤You Tubeアルゴリズム攻略?
このノートを見ている方で恐らく一番気になるところがここだと思います。簡単に言うと、You Tubeが誰かの表示画面におすすめしてくれる頻度を上げてもらうにはどうすればよいか、ということになります。その仕組みは解明されてないようですが、要するにGoogleの賢い人が考えた「質の良い動画をAIが自動的に見つけるためのもの」だとすれば、その攻略法はこれだと思います。

それは、「見て良かったと思える動画しか作らないこと」です。

そもそも、You Tubeのユーザーは動画たちに何を求めているのでしょうか。私自身惹かれる動画には次のような要素が挙げられます。

1、単純におもろい動画
2、勉強になる動画
3、自分が知らない世界観のある動画
4、エロい動画 
5、制作主自体のファン
6、自分との趣味や世界観がマッチした動画


いろいろな要素がよい動画にはあると思いますが、魅力のある動画ならおすすめされた時にクリックしたくなるだけではありません。魅力ある動画ばかりのチャンネルは、見る人にとっても「この人の動画にハズレなし」と視聴してくれるはずです。私は、You Tubeアルゴリズムの正体はまさにここにあると確信しています。

上の画像一番下の3行、これは登録者がよく伸びた時期にアナリティクスによく出てきた一文です。

まとめると、You Tubeがおすすめしてくれたチャンスを生かせるように動画を作り続けていくのが大事なんだと思います。

他にも、「高評価数」「再生回数」「コメント数」「再生回数に対する新規登録率」などいろいろな面をYou Tubeは見ていると思います。
よく言われるのはサムネイルを魅力的なものにしたり、タグ付け戦略を練ったり…ですが自分はこのあたりがまるでダメなのでこれから勉強していきたいと思っておりますm(_ _)mちなみに今動画に力を入れているのが「10秒スキップしたくなるポイントを極限まで減らす」ことです。もちろん、これも課題だらけですが😢

まとめると、動画は数多く速いペースで出すことよりも、惰性にならず、見応えしかない動画を上げていきたいものです。

⑥相互登録とプレゼント企画の落とし穴
これはあくまでも個人的な意見ですが、Twitterなどのチャンネル相互登録は、チャンネルの本質的な成長を妨げるという点でやめた方がいいなと思いました。
 まず、チャンネル相互登録は私自身伸び悩んでいたときに、こうした地道な努力も大事だと思って積極的にチャンネル相互登録をしていました。実際にあったことですが、10人とチャンネル相互登録をしたら本当に10人増えます。しかし、翌日になると9人減っている。これはさすがにショックでした。仮に相互登録で登録者が増えたとしても、もともと自分の動画に興味のない方なので、恐らく動画は視聴してもらえるとは思えません。
なので、その日から私は相互登録を一切やめ、そこに費していた時間は自分の動画へ向けるきっかけになりました。プレゼント企画も然りだと、個人的には思いますm(_ _)m

⑦おわりに
今回自分の動画作りに掛けた思いをつらつらと書いてみましたが、読み返すほどに恥ずかしいですね(笑)だいぶ的外れなところが多いと思いますがクリエイターの皆様にとって0.1でもプラスになればと思います。それと同時に、私もまだまだ底辺youtuberには変わりないので、偉そうなこと書きましたがお気づきの事はご指導ご鞭撻頂けると幸いですm(_ _)m


  乱筆乱文ご容赦ください。引き続き宜しくお願いしますm(_ _)南無三!

  ギャン中のギャンブル日記  ギャン中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?