見出し画像

逆に楽しい

Amazonプライムビデオに『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』が入っていたので懐かしくて見てみました。もう5年も前の作品なんですね。

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』は、『夢をかなえるゾウ』で有名な水野敬也さんの著書『スパルタ婚活塾』が原案の婚活ドラマ。

あらすじは公式ページをご覧ください。

自分には婚活は関係ないのですが、十倉誠司(藤木直人)が恋愛アドバイスをする時のドヤ顔がツボってしまい(笑)

その中でも第3話の「逆に、楽しい」は特に印象的でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デート中、何が起きても『逆に、楽しい』と言っておけ。
男が店の予約ができてなくても『逆に、楽しい』。
リュックで来ても、鼻メガネで来ても、ゴンドラに乗って現れても『逆に、楽しい』だ。


それはこういうことだ。
全ての出来事にはプラスの面とマイナスの面がある。
そのプラス面に目を向けることでその瞬間を楽しむ。
そして男は見ている。
その女が見る方向を。
長い人生、いろんなことが起こる。
体を悪くしたり、収入を失ったり。
そんな時、『逆に、楽しい』と思える女を男は生涯のパートナーとして求めている。
だからデートは常にプラス思考。
これが『ライフ・イズ・ビューティフル』理論だ。

https://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/tokura/t3.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この「逆に楽しい」という考え方、「全ての出来事にはプラスの面とマイナスの面がある。そのプラス面に目を向けることでその瞬間を楽しむ。」ということは、恋愛だけでなく人生においても大事だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?