見出し画像

振り返り力

「就活お父さん」こと高岡淳弥と申します。

年間2000人の学生と10年間面談していたら見た目(笑)
と面倒見の良さもあり、「就活お父さん」と呼ばれるようになりました。

毎週月曜日と木曜日に就活お役立ち情報ということで
「就活お父さんのつぶやき」
を配信します。

「振り返りの大事さ」です。

ビジネスマンはどのように内省しているのか?
https://heart-quake.com/article.php?p=7779

・サマーインターン参加した方

・面接でうまくいなかった方

・そもそもこれから就活頑張ろうと思っている方

各々立場があると思いますが、振り返りってめちゃ大事です。

ポイントは

・経験したことを多様な視点から捉え直す

・様々な意見を求めて自分の仕事のやり方を見直す

つまり

①自分で考える

②人に意見を聞く

この順番がめっちゃ大事です。

①をすることで、②のアドバイスを深く理解することができます。

そこで改善行動をすることがやっと改善できます。

皆さん、振り返りはしっかりしてますか?

対策を考えて、改善するために行動していますか?

これをしていかないと同じところでぐるぐるまわっているだけ
で前に進まないです。

そんなことにならないように振り返りを意識してみてはいかがでしょうか?

長文お読みいただきまして、ありがとうございました。

皆さんにとって今日もいい日でありますように。