合うか、合わないか?

「就活お父さん」こと高岡淳弥と申します。

年間2000人の学生と10年間面談していたら見た目(笑)
と面倒見の良さもあり、「就活お父さん」と呼ばれるようになりました。

毎週月曜日と木曜日に就活お役立ち情報ということで
「就活お父さんのつぶやき」
を配信します。

就職活動って偏差値みたいに考えている方が多いなって話していて感じています。

「結局、合うか合わないか?」

が大事です。

この前、東京大学でマッキゼン&カンパニーに内定した人がいました。

皆さんと同じ代の学生です。

マッキンゼーと言えば知っている人も多少いるかと思いますが、

https://career-information.com/6827

こんな感じです。

めっちゃ偏差値高いっすね~~~!

なんと彼は偏差値が下である、アクセンチュア、KPMG、デロイトトーマツ

もすべて落ちて、最終的にマッキンゼーだけ受かりました笑

皆さんがサマー受けて、自信がなくなったり、俺っていけてないかも・・・・

って思って方もいると感じますが大事なのは、あくまで相性ってことです。

偏差値の高い会社に受かるのがすごいというよりも、

自分に合った会社に入ること

やりたいことが実現できる会社に入ること

が大事です。

結局入るのがゴールというよりもスタートなんで、

最終的に納得できる選択肢を皆さんには選んでいただきたいと思っております。

長文お読みいただきまして、ありがとうございました。

皆さんにとって今日もいい日でありますように。