情報のトリセツ(1)多分また書きます。

note初めて

色々な人のブログ見て
感じたのですが

なんでもかんでも
記事を有料にしてる人

嫌悪感しかないです。

たかだかフォロワー
1000人前後で
有料記事をわざわざ書くの

利益率どうなの?
と思っちゃう。

1000人が全員、
購読者なのだろうか。

だとしたら
すごいけど、

購読者なんて
10%未満くらいのものでしょうから

そのために
時間かけてブログ書くのは
堅実なやり方なのか
疑問がわく。

さらに言えば

ブログの触りだけ読む限り
とても内容の薄い予感しかしないのに
後半をしっかり有料にしてる記事。

付き出しが不味いのに
メインが美味しいわけがないんですよね。

それをさ、
それっぽくカッコつけた
ビジネス用語とか使ったり
我流のメンタル術を唱えたり

情報弱者を
食いものにしてるようにしか
みえないんですよ。

なにが言いたいかというと

みんな、情報を上手に扱おうよ
っていう話です。

見聞きした話を
真正面から受け取る人、
わたしの周りにも沢山いますが

ものごとを多方面から
見てほしいんですよね。

わたしなんて
色んな側面を想像しすぎるから
人間不信とか言われちゃうんですが。

ハイボールは甘くないのが
一般的な感覚だと思うけど
だけど苦いお酒しか
飲まない人にとっては
甘いよね。
カルピスハイは
カルピスハイボールだけど
甘いよね。

なんで例えが全部
飲兵衛なんやねんて。

これは割と真相だと思うのですが

1すら知らない人は
1知るとすごく嬉しいのです。
だけど、当たり前のように
1知っている人は
10知りたいんですね。

もはやその時点で
1に興味はないんですよね。
1知って喜んでるような
そんな土俵じゃないわけです。

だから
情報に惑わされんなー!
ってことが言いたいんです。
そんなつまらない情報ひとつに
ホイホイされてんじゃないよって。

そもそも
有料記事書いてるってだけで
この人偉い人なのかな?
って惑わされそうですが、笑

そんな感じの
ちょっとした愚痴でしたてへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?