M アンド M

発行部数が5億部を超えた『ONE PIECE』が最終章を迎えるということで、にわかに知り合いらの間で話題に上ることが多くなりました。

読み返したら、エネルという、主人公が絶縁体でできているため、雷使いで神様なのに惨敗してしまったという人物が登場しました。(はじめて雷の効かない相手に出会って、驚きのあまり変顔をしながら負けました)
このエネルは、ラッパーのEminemをトレスしています。ONE PIECEの作者はEminemの才能にビリビリ! ときたんだと思います。

Eminemは”Stan”で実在した男性ファン”Stan”を歌詞にしました。ファンレターに返事がないことを恨んだスタンは、部屋中のEminemの写真を引き裂き最後のファンレターを出し、彼女をトランクに閉じ込めて高速を車で暴走し橋から落ちて死にます。その語源で現代US語では熱烈なファンのことを「スタン」と言います。日本語のオタクくらいの意味で、アメリカの友だちは「あの人スタニー」とか言っています。
2019年にMerriam-WebsterにStanが登録されました。2017年にはOxford English Dictionaryにも。(https://twitter.com/MerriamWebster/status/1120700525253681152?s=20&t=-TY1Vk43oe2xSz98082H2w)
アメリカの高校生による評は、”Eminem is pretty good. He’s not as popular as he used to be but I still like his music.”(LINEの文章ママ)

私は幼稚園生のときEminem で踊っていた記憶があるのですが、年齢を重ねてアルバムを聴き返してみています。彼のファーストアルバム”Infinite”は1000枚しか売れていません。なんだか内省的で静かな印象があります。しかしセカンドアルバム”The Slim Shady LP”では道化師であり連続殺人鬼のSlimShadyというオルターエゴを立て、彼が言いたい放題にラップしています。このアルバムは2022年現在、Spotifyで10億回再生を超えるほどの作品となりました。仮託するってすごい。

この前も日本の友人とラップを覚えていたのですが、”Without Me”の前奏とサビまで覚えました。コロケーションとかばっちりです。

(2022.10.5 ある媒体に掲載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?