見出し画像

MICHELAN GUIDE 香港・マカオ記念ディナー

お呼ばれして頂き、行って来ました。

この香港・マカオエリアの一番の料理な訳で、それはそれは盛大なセレモニーとイベントでした。

魚の冷菜ですが、ロブスターとサーモンを薄く切理、その上にキャビアを"これでもか!"と載せています。スープに見えるのは旨味が凝縮した煮凍り。絶品でした。

広東風スープ。鶏にクコの実、野菜に朝鮮人参。薬膳スープの様な優しい味わいでした。

合間、合間に表彰やインタビューあり。

オマールエビのひと品。これも旨味が凝縮して絶品でした。

これはもう極上の上に極上でした。

マカオのウインパレス、MIZUMIによる逸品。

下にほんのりとしゃぶしゃぶした牛肉を敷き、その上にウニ、山葵、焼いた青海苔をトッピング。

夢心地になる様な味で、いまだに想いが残ります。

広東料理ではスタンダートな鮑。

肉厚の鮑を様々なスープで煮込み、旨味が染み込んでいました。

鳩の胸肉 フォアグラ添え。柔らかくクセの無い味でした。

甘いベリーソースをかけても良し、フォアグラと重ねて濃厚な味を楽しむも良し。絶品でした。

デザートは軽いシュークリームと葛のゼリー。

プレートに日付が入っていました。

デザートは濃い目の珈琲とマカロン。

 良い体験ができました。


モータースポーツに関わって30年。国際感覚は誰にも負けないと自負しております。国内外のモタスポに関する問題を常に提起していきます。