見出し画像

真相 その1

その話しに最初に違和感を唱えたのは、日本のトップカテゴリーで自ら属するチームを何度も勝利に導いた名監督だった。

『それ、おかしくねーか???』

2月の中ば、仕事の打ち合わせで急遽日本に帰国した自分。

久しぶり、と言う事になり、二人で会う事になった。

六本木のステーキハウス。おっさん二人で600kgと少々デカ過ぎる肉を頬張りながら、その言葉を言い出した監督は食事を止めた。

『まさか外人-外人じゃないよな?それはあり得ない。だってひとりは既に発表しているし…』

『俺ならそんな人選はしない。なぜならB(外人選手)は去年、タイトル争いに絡んだんだぜ?今年はチャンピオン最有力候補だよ?それを外してわざわざ実績の無いドライバーを起用しないだろ?』

言われるまで考えていなかった。

ただ、その時は抱えていたこの外人ドライバーAに関して"何とかシートを決めなければならない"と言う焦りもあり、このステーキハウスでの会食から遡る事二日前にAから『チームから決まったと連絡が来たよ』と聞いて、ただただ安心するだけしか意識になかった。

監督は食べるのを中断し、しばし考え込んでいる。

考えるのも無理はない。言われてみれば確かにそうだし、事実今朝、Twitterで全く同じ事を呟く人が出た。

この彼の解析はいつも驚かされている。

ただ、現場で見ている訳ではなさそうなので多少違うところもあるが、自分の中でいま一押しのレースファンであり、ブロガーと見ている。

『まぁ…』

『俺ならしないと言うだけだ』

監督は違和感アリアリの表情のまま、黙ってもぐもぐと肉を食い続けた。その後も何度もこの話しを持ち出しては食事が中断したので、それだけ違和感が強かったと言う事だろう。

後日、問題が起こってから友人のMが私に言った。

『やっぱ、おかしいですよ!』

『Bはどこの出身です?

テストに来たCは?Dは?』

これを言われた時「あっ」と思い固まった。

「全部TRか???」

Mは続けた。

『B、C、DはTRですよ。

けどね、AはあなたがTRに許可を取った上で自分でやっているんでしょ? つまり言い換えれば全部、あなた印なんですよ!』

つまり自分が関わっていたドライバーを何らかの考えのもと、狙い撃ち的に声を掛けられていた。その事に気が付かなかった。

TRのドライバーだけを狙っていればコレには気が付かなかった。なぜならTRと自分はかつては在籍していたが、今は自分の意思でチームを出てイタリアのPと同様に自分の所属会社である"GWR"をひとつのパートナーとして契約しているからだ。

家内は引き続き所属しているが、少なくとも自分はそうしている。

その為に"自分のチーム"と言う意識は少なくとも無い。その意識の希薄さが背後で動いている意地汚い復讐にドライバー達が利用されていた事への発見が遅れた。

簡単に言えばこう言う事だ。

以下、続く…

モータースポーツに関わって30年。国際感覚は誰にも負けないと自負しております。国内外のモタスポに関する問題を常に提起していきます。