見出し画像

2022年はどんな年にする?

2022年一発目のG1!このレースで今年一年を占える!

フェブラリーの予想公開が遅れたのは、天気です。芝レースや他の競馬場ダートと違い東京ダート1600mは天気次第で「展開」、「枠の有利不利」、「馬の適正」が大きく変わるので当日になりました。

まずはデータ分析から行ってみよう!


【データ分析】

前走2着以内馬の好走率が高い
前走で2着以内に入っていた馬と、3着以下に敗れていた馬では好走率に大きな開きがある。過去10年で前走2着以内の馬が連対しなかったのは昨年だけ。昨年はレアケースと考えて、軸馬は前走で2着以内に入っていた馬から選ぶようにしたい。


速い上がりが使える馬が優勢
東京競馬場のダートコースの直線は501.6メートルあり、JRAのダートコースの中で最も長いため、末脚勝負の展開になりやすい。そこで、前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位別に成績をまとめると、前走で同3位以内だった馬と同4位以下だった馬とでは好走率がまったく違う。中でも、同3位以内かつ1着だった馬の成績は〔6・2・3・12〕とかなり優秀だ。


主要前哨戦は5つ
過去10年の前走別成績を調べると、10頭以上が該当しているレースは、根岸S、東海S、チャンピオンズC、東京大賞典、川崎記念の5つ。3着以内馬延べ30頭中28頭が、前走でこの5レースのいずれかに出走していた。前走でこれ以外のレースを使われていた馬は少し割り引きが必要だろう。なお、この5レースで1着だった馬は3着内率が57.9%と非常に高く、軸馬の有力候補となりそうだ。


大型馬が強く今回馬体増ならさらに好走率アップ
過去10年で馬体重が500キログラム以上だった馬が8勝を挙げているのに対して、500キログラム未満だった馬は2勝どまり。乾燥して力のいる状態になりやすい冬場のダートでは、大型馬に分があるようだ。ただし、540キログラム以上になると好走率がガクッと落ちるので注意したい。


4歳、5歳、6歳が中心
過去10年で好走例が多いのは4歳、5歳、6歳の馬。7歳以上になると好走率がやや下がる。ちなみに、フェブラリーSがGⅠに昇格した1997年以降、7歳以上の馬が優勝したことは一度もない。


【展開予想】

東京1600mは、全競馬場のダートコース最長の直線。501mです。一方チャンピオンズカップの中京ダート1800mは、最後の直線410mです。

まあざっくりいうと、求められる客層が違います。チャンピオンズカップで最後の直線間に合わなかった馬が、フェブラリーステークスなら戦える可能性があります。

今回の出走馬を見ると、

ダイワキャグニー、ソダシ、サンライズホープが前を主張すると思います。そして、中団にはミューチャリー、インティ、テレオーマ、テイエムサウスダン、エアスピネル。

ペースは、ミドルペースの予想です。

【印発表】

◎ソリストサンダー

武蔵野Sは2年連続連対。条件戦でも好走していることからも東京ダート1600はベストな条件!

前走根岸Sは、道中外から包まれながらの競馬。最後の直線も前壁で外に出そうとした時に外から接触あり、終戦。そしてフェブラリーSを見据えた叩きのレースのため度外視。

内枠だったら紐までだったが、外枠ならある!

自信の本命だ。


○サンライズノヴァ

ソリストサンダーと同じく、東京巧者。そして、この歳になり、本格化しているように見えた。前走はチャンピオンズカップ5着。先行有利の傾向に反して、後方一気で上がってきた。チュウワウィザードとほぼ同じ上がりタイム。素晴らしい。

去年も8歳馬が二頭馬券になっているし、問題ない。ここは、高配当を狙って勝負したい。


▲インティ

ずっと逃げて勝ってきた馬が、去年のフェブラリーSから控える競馬をお勉強中。前走は、逃げて勝った実績もあるし、内枠でスッとスタート切れたこともあり、前での競馬。

今回は、中団から後ろで来るだろう。後ろで足を貯めつつ、最後の直線で弾ける。理想的な競馬をしてもらいたい!

去年は1枠だったので、今回は複勝率も高い2枠!期待大!


△スワーヴアラミス

前走が強い内容。揉まれても強し!自分のペースで淡々とレース運びができた!差し足に期待

△カフェファラオ

100か0の馬。勝つならぶっちぎり。負けるならあっさり。馬券的には買いやすい!

△ミューチャリー

今が力のピーク。近走も強い。このメンバーなら先行できそうだし、頭まであるかもしれない。

△ダイワキャグニー

え!?こんな人気ないの?と1番驚いた。陣営はずっとダート使いたいって言ってたし、武蔵野Sは後方有利な展開で最後のギリギリ粘ってたし、悲観しなくて良い内容!ダートにもう一度挑戦してくるのは意味があるよね!

【要注意馬】

⚠️レッドルゼル

主戦ジョッキーの川田が、距離が長いと毎回コメントしているのが気になる点。去年4着だし、走り方見ても適正距離に見えるけど?と思ってしまう。ただ、レースに乗っている本人が言うのであれば考えなくてはならない。

⚠️エアスピネル

去年2着。今回は穴人気しているが、大外枠は大きなマイナス。行き足もそこまで良くないので、大外回して届かないパターンが見える。東京巧者で適正はあると思うがヒモまでかな。

⚠️テイエムサウスダン

エアスピネル同様、外枠はマイナス。内で足を貯めつつ前につけて最後駆け抜けるタイプなので、この人気なら買いたくないなあと。

⚠️ソダシ

芝スタート、時計が速い馬場は、前走より間違いなくプラス。調教も抜群。だが、だが、調教は毎回良いし、ダート実績ないくせにファンが多くて人気する。これで三番人気なら買わないよ。さすがに。

⚠️アルクトス

盛岡マイル専用馬。この人気ではそそる要素が少ない…。早い時計になったとしても、東京マイルで来れるほどの力は無い。



以上が予想のまとめです。

買い目はDMくれた人限定になりますので、気軽にくださーい^_^


帯狙いますよー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?