見出し画像

有馬記念への流れを作る、勝負は既に始まっている~朝日フューチャリティーステークス予想~



来週はついに有馬記念。

一年間この日のためにやってきた。

有馬記念で勝たなければ意味がない。

もうすでに予想は始めている。それはまた来週記載しよう。


その有馬記念への勢いをつけるために今週も勝ち、資金を増やしたいところ!

今週の朝日フューチャリティーステークス。

2歳戦は、基本的に手を出さないようにしているが、今週の朝日FSは、穴馬で自信ある馬がいるので、予想してみた!要チェック!


【データ分析】

早生まれの馬が優勢
“2歳戦は早生まれが有利”という競馬格言があるが、過去7年の朝日杯フューチュリティSでもその通りの結果が出ている。2014年以降は、1月から3月生まれの馬が6勝を挙げているのに対し、4月以降生まれの馬はわずか1勝。連対率や3着内率にも大きな差が出ている。まずは出走馬の誕生月を確認したい。

キャリア4戦と5戦の間に分水嶺
キャリア5戦以上で馬券に絡んだ馬は過去7年で1頭もいない。過去10年にさかのぼっても、キャリア5戦以上で3着以内に入ったのは2012年1着のロゴタイプと、2011年3着のレオアクティブだけ。近年の朝日杯フューチュリティSでは、キャリア4戦と5戦の間にきれいな分水嶺があるようだ。馬券の対象にはキャリア4戦以内の馬をピックアップし、キャリア5戦以上の馬は評価を下げたい。

2勝以上馬優勢も1勝馬は高配当の使者に
朝日杯フューチュリティSは、1勝クラスの馬でも抽選次第で出走できることが多いGⅠだが、成績が良いのはやはり2勝以上を挙げている馬である。好走率重視なら2勝以上の馬を狙いたいが、1勝馬は2020年7番人気1着のグレナディアガーズ、2019年14番人気3着のグランレイなど、高配当の立役者になることがある。ちなみに、3着以内に入った5頭の1勝馬は全て、1600メートル以外の距離で勝利を挙げていた。

重賞勝利馬は毎年馬券に絡んでいる
過去7年の出走馬のうち、重賞優勝の実績があった馬は毎年馬券に絡んでおり、その成績は〔3・4・4・20〕(3着内率35.5%)とそれなりに優秀。キャリアの浅い2歳馬のGⅠとはいえ、重賞勝ちの実績がある馬は有力だ。


ディープインパクト産駒が活躍
阪神・芝1600メートルはディープインパクト産駒の成績が良く、2020年に行われた全64レース中、13レースで優勝している(勝率13.4%、連対率23.7%、3着内率38.1%)。朝日杯フューチュリティSもご多分に漏れず、過去7年で9頭が出走して5頭が馬券に絡んでいる。ちなみに、ディープインパクト産駒が1番人気に支持された場合(4頭)の3着内率は100%だ。逆に、ダイワメジャー産駒は出走頭数がディープインパクト産駒と同数(9頭)となっているが、好走率では大きく見劣っている。

内枠がやや優勢
阪神・芝1600メートルは内枠の成績がいいコース。特に1枠の成績が良く、2018年から2020年の3年間で、勝率12.2%、3着内率27.3%の数値を残している。過去7年の朝日杯フューチュリティSでも、2014年ダノンプラチナ、2017年ダノンプレミアム、2020年グレナディアガーズと、1枠から3頭の優勝馬が出ている。


【展開予想】

今回は、前目での競馬しか経験していない馬が多い。練習でやっていないことは本番でうまくいかないというのは、馬も人間も同じ。

したがって、前目の競馬しかやっていない馬は、今回も前目につけてくると予想すると、ドスローからの瞬発力にはなりにくいのでは?と思う。ある程度流れる予想。ハイペースにはならないかなと思います。

阪神開催も11週目になり、馬場ももちもん荒れている。

Bコースは二週目で外差しの傾向も強い。さらには、過去4角通過が8番手以上の馬が8勝を挙げていることも踏まえると、今回は、差し決着で予想を組み立てて行きたい。

そう考えると、阪神の馬場と坂に負けないパワーとスタミナを持っている馬、過去に早い上がりでで勝った経験をしている馬を狙いたいと思います!


【予想】



◎ヴィアドロローサ

現在11番人気85倍想定。

前走京王杯8着と負けて人気を落としている模様。だが、これは美味しい。外枠+出遅れで好位置取れず、最後は不利も受けた。

そしてさらに最後の直線で馬場の悪い内目を通りながら最後は外に持っていくような進路取りだった。


そんないくつもの困難を乗り越えて上がり最速の8着。これは狙いたい。

俺を帯に連れて行ってくれる。


○セリフォス

これはもう、前走のデイリー杯を見た時から本命が決まっていました。中内田の2歳戦。前走は叩きでここを目標に育ててきた。早熟傾向が強いダイワメジャー産駒。過去三走全て早い上がりで勝利している。

条件が全て揃っています。さからいようがありません。

これは従いましょう。笑


今回はこの二頭だけです!

これで馬券は取れる!

今回はこの二頭のワイドと

三連単二頭軸マルチー相手①⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬

です!


これでいきます!

三番手評価の⑥⑦⑧⑨⑪

は厚く買う予定です!


今回も最後まで見ていただきありがとうございます😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?