過去にWEBショップで商品販売メール配信。商品紹介をカットして公開します2

2003年2月7日 第3回目 

寒い毎日皆様どのように、お過ごしですか?

朝起きて、布団からでるのが辛いですよね。

「ああ、このままお布団の上で陽が昇って部屋が暖かくならないかなー」

とか

「今日は、なにかの間違いで日曜日になってないかなー」

とか、考えちゃいますよね。

会社の緊急連絡で「今日は、突然創立記念日で、お休み!」なんて
電話がはいるといいのーになんて、考えちゃったりして・・・

絶対起こりえないことでも、考えを膨らますと結構
楽しくなりますよね♪

その中でもみんなが期待を膨らます妄想・・・

それは「☆ 宝 く じ ☆」♪♪

当たる前から、当選金の使い道で口論する夫婦がいます。
(もちろん、うちです・・・)

妻「あれを、買う」

夫「いや、だめ貯金!」

妻「貯金なんてしない!」 

夫「無駄使いしない!」

妻「無駄使いしたい!」

夫「・・・・・」

この、考えの両極端な夫婦は、宝くじの当選金の使い方で
和解する糸口が見当たらない・・・

でも、使い方で糸口が見つからなくても

「当たってから、考えよう」で両者納得。

毎回、宝くじを買うと同じ口論を繰り返す、
夫婦であります・・・(笑)

そのうち、娘のエリカ(1歳もうすぐ8ヶ月)が口論に入ってきて、
私が負かされるんだろうな。

なんて、笑いながら考えたりします♪

この、両親のどちらに、考え方が似るのか

いまから、とても楽しみです♪


2003年2月12日 第4回目

「とっとっと?」

「とっとっと。」

これってどんな意味かわかりますか?

先日の飲み会で、盛り上がったんですが、

私は長崎出身で、上のような言葉がたまにでます。

みんな、不思議な?顔?します。

九州の方なら、みんなわかりますよね。

よく、テレビでも取り上げられる、方言ですが、

実際に、聞いてみるとかなり、おもしろいそうです。

「とっとっと?」

「とっとっと。」

文字にすると、「?」と「。」の違いでわかり易いですが・・・(笑)

実際、話すとアクセントで表現します。

近くに九州の方がいれば、聞いてみてください。

「とっとっと?」

「とっとっと。」

どうです、わかりましたか?

かなり、聞きなれてないとわからないようです。

九州同士なら、フツーの会話なんですよw

でも、地方のおもしろい方言ってほかにも、いっぱいありますよね♪

ぜひ、みなさんの面白い方言を聞いてみたい!

また、伝言板で募集しちゃおーかな。

なんてね。よかったら面白い方言教えてくださいね。

(答え)
「とっとっと?」 トッテマスカ 例 「これとってますか?」
「とっとっと。」 トッテマス  例 「とってますよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?