見出し画像

ガソリンスタンド制限

V7iiiを買って困ったことの一つに「空気圧点検・補充」があります。
先日、ラインで友達登録しているガソリンスタンドが3円引きだったので給油して、ついでに空気圧チェックを試みました。
ところが空気圧チェックができませんでした。

画像1

このガソリンスタンドの空気補填器は、ホースの先にいろいろとアタッチメントをつけているために、ホース先端部分の「変形しない箇所」が長くてバルブに差すことができませんでした。
シャブトドライブの後ろだけでなく前輪も同様で、スポークが短いのです。
国産車の場合は、バルブの根元がゴム部品でバルブが変形してくれましたがモトグッチはバルブはリムに垂直に立ったまま動きません。

そのため、空気を補充するためには、バルブにきちんと差せるエアゲージ等を用意しなくてはなりません。
ガソリンスタンドに「空気だけ入れさせてくれ」と言えるほどの面の皮の厚さもなく、空気を補充できるガソリンスタンドを探してそこで給油しなければいけないことになりました。

しばらくは手押しポンプで補充しようと思いますが、アレを夏場にやると汗だくになるんですよね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?