見出し画像

小回り練習の燃費

コーナリング性能を追求したとされるバイクを手に入れたことや、パイロン練習会主催者とお知り合いになった幸運から8の字練習をするようになったわけですが、その際(練習時はほぼ1速)の燃費について記録しておきます。


冬季保管に預ける直前、私はほぼ8の字練習できる場所への移動&1速での8の字練習という使い方をしていました。
そして燃料警告灯(残り5リットルぐらいで光る)が光った時に満タン法で燃費を計測してみました。

結果
走行距離126km
給油量11リットル
平均燃費11.454545454km/l

となりました。
ツーリングならばリッター24km走ってくれるわけで、これを無駄遣いとするのか、上達のための必要コストとするのか意見が分かれそうですが、私自身の感覚としては「このバイクを楽しむための必要経費」と割り切れる程度の燃費でした。
実際に、8の字をやればやるほど課題に気付いていますし、それを後輩に伝えることもできるのでコストパフォーマンスが良い趣味だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?