シクラメンが咲き始めた


玄関の外に置いてあるシクラメンの鉢。
今朝出かけにみたら一輪だけ咲き始めてた。
2022年の暮れに買ったシクラメンなのだけど、
花が終えて、葉もほとんど枯れてなくなり、
それでも何日間か毎に水やりを続けてた。
昨年の夏頃には新しい葉が出始めてたけど、
玄関のアロエの鉢に住み着いているカエルがいて、
毎年、そのカエルが春になると出てきて玄関先で暮らしてる。
そのカエルが出始めたシクラメンの葉を全て食べてしまってたけど、
寒くなってカエルが冬眠してから、
また葉が出始めて、割と大きく育ってたんだけど、
花芽がついてることに気づかなかった。
今朝、出かけに何気なく見たら蕾がついていた。
一輪だけだけど、丸々一年掛かったけど、
枯れないで、育ってくれて、花まで咲かせてくれた。
このまましっかりと花を咲かせて欲しい。
できれば一輪だはなく咲いて欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?