少し前のお散歩


 ぼくは最近お酒が好きで。ずっと好きだったけど最近特に飲みたくて、ハイボールを自分で作りたかったからお酒を買いに歩きました。

 暑い!玄関を開けて目が覚めました。一瞬怯みかけたけど歩きました。まっすぐの道。日陰が無い。日焼けしちゃうって思ったけど日焼け止めは塗らずに歩きました。
 しばらく経って塗りました。少し焼けました。
 本当に暑くてたまらないという暑さではなく、少し前の夏ってこんな感じだったよねの暑さでした。だから歩いていてとても気持ちが良かったです。
 しばらく歩く事をしてなかったからか体力がお店に着くまでに尽きかけてました。帰りは少し遠回りをしようと思っていたけど出来なかったです。体力をつけたい。
 それでも少しはこの歩いている時間を延ばしたいと思ったから川の流れている所を歩きました。野良猫に餌をあげてるおばあちゃんとか蝶々を追いかけてる親子がいました。まさに平日の昼間という風景を抜けてお家に着きました。
おうちがものすごく熱かったです。日陰にいる方が涼しいと感じました。
 夏はもっと暑くなるから体力つけたいなと思いました。夜に歩くのもとても良いですよね。

 

 ぼくが夜に歩くのはだいたい、最寄り駅の終電を逃して、次に近い最寄りの終電でお家に帰る時です。
 1時間弱歩きます。さすがに駅を降りた時に同じ方向に歩いている人たちもいなくなります。みんな最後のバスに乗って帰ります。ぼくはお金が無いので歩きます。
 ぼくはいつもコンビニに寄ってお腹が空いてたら歩きながら食べれる物を買い、空いてなかったらお水を買って歩きます。
 早く寝たいけど急ぎもしない、というか急いだところで早くならない道をひたすらに歩きます。ペットボトルのキャップと本体のくびれを指で挟んで大きく手を振って歩きます。
 遠心力でスピードが速くなってたらいいなと思って。
 とてもたまに、すき家にも寄ります。すごく楽しい気分の時と、すごくお腹がすいた時に寄ります。結構遅い時間なのに人が絶対にいます。こないだは大きい牛丼を食べてる2人組がいました。ひとりがギブアップしてテイクアウト用の容器に詰めてました。もうひとりはわらってました。
 平和な帰り道です。

 また歩いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?