夜散歩

夜中、バイトの休憩中、ぼくはお家に帰ろうと思ってバイト先を出ました
休憩は45分。バイト先からお家までは10分くらいで帰ってからでも、20分くらいはゆっくりできます。

お家が近くなってきたところで気づきました。鍵、持ってきてない。
バイト先に戻るのは恥ずかしかったし、戻ってから帰るとなると何も休めなくなっちゃうと思ってお散歩をすることにしました。

皆さんは夜中の町を歩いたことがあるでしょうか?
ぼくは初めてでした。少し住宅街に入ると本当に静か。風の音しかしない。夏だから蝉の音も。
歩いてると家のセンサーで光るやつがたまに照らしてくる。びっくりするからやめて欲しい。休憩中だから少しは休みたいと思って、公園に行くことにしました。


ベンチに座ってると白い猫が1匹。動く生き物を見てなかったから少し認識するまでに時間がかかったけど、かわいらしい猫でした。
そしたらまたもう1匹。
耳だけ少し茶色い同じ柄で大きさも同じだったから、兄妹だと思いました。2匹ともこっちを見てるけど、近寄りもしないし離れもしない。ぼくは片方の猫に触っていいか聞きました。
首を縦に振った気がしたから触りに行こうとベンチから立ち上がったら、離れちゃいました。気がしただけでした。
猫が視界から居なくなっちゃうのは寂しかったからこれ以上干渉するのはやめようと思いました。その後猫はぐるぐる回るコーヒーカップの遊具でくつろいでた。
このまま朝まで居ても良かったけど、もうそろそろ行かないといけなかったから猫にバイバイってしてバイト先まで歩きました。

そしたらまた他の猫。今度は毛が外に広がってるタイプの真っ黒で上品な猫でした。
アパートのベランダの柵の端に漫画みたいに座ってました。目が合って触りに行こうとしたら、すぐベランダに降りていってしまいました。寂しかった。もう、外にいる猫を触ろうとするのはやめようと思いました。

少し雨が降ってたけどいつもの休憩より休めた気がした。まだ外に人はいなかった。

また夜中に歩くのもいいなと思いました。

おわり

また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?