見出し画像

#エッセイ05 コードナンバー1123

「ねえ。1123に何があるのかしら。」
「1123に、どこかに行ってみたら。」

「決して1123まで気を緩めてはだめ。」
「1123が過ぎてからにしない?」

私の周りで、このコードナンバー1123が、秋以降吹き荒れていた。


コードナンバー1123



それは、本日11月23日のことである。

キッカケは、9月にアーユルヴェーダのMOTOKOさんのところに定期受診をしに行った時のことだった。(半年または1年に1回は定期検診として行っている。)

私の目下の健康の悩みは、

”旅に出ると高熱を出し寝込むこと。”

”旅人”としては致命的だった。
”旅人”と、うたっているのに、旅に出ると2週間くらいで旅先で発熱し、家に強制送還となり、そこから5日間は寝込むのだった。そして、体調不良のため家に居続けると、それはそれで具合がますます悪くなってきて、また旅というか放浪に出るが、2週間たつと発熱し、また寝込むのだった。

”非常に病弱な旅人”として、前から周りには認知されていたし、旅に出て寝込むのが痛々しすぎる、”旅人”はあなたのエゴであり本来の目的ではないのではないか、と10年前にも言われ5年前にも言われ、そして現在に至るまで言われ続けているが、気が付けば放浪しているのである。

エゴと言われれば、エゴだが、体感としては旅に出ている方が身体の調子が良いので(旅先でだけ、お日様と共に起きて、お腹もすくし、健康的な時間に眠くなる。健康だろう!)

旅というか放浪というか、動き続けていることは必要なのだと思うのだが、
いかんせん、「旅に出ると必ず発熱して5日間寝込む」というのだけはいただけない。旅費だけでなく、医療費もかさむ一方である。

かくして、私は、”非常に病弱な旅人”から”熱を出さない旅人”になりたいと願っており、とうとうアーユルヴェーダのMOTOKOさんに相談しにいった。

私の冷えなのか、体質なのか、何か習慣的なものが風邪をひきやすくしているに違いない。何か根本的な所で、熱を出すような行動をしてしまっているのかも。
そう思ってMOTOKOさんに質問したが、答えはいつものように斜め上から降ってきた。



「それね、土地と共鳴してるの。」

MOTOKOさんの話を私が意訳するとこうなる。

前世と縁ある場所に呼ばれていて、そこの土地と私が共鳴して、前世の時の悲しみとか痛みとか、悪いことだけでもないんだろうけど、何かを解消している。その際に、発熱して浄化している。

とのことだった。土地と体。根本と根本の話だった。

「でも、熱をそんなに毎回出してたら辛いし、出さなくてもいいのにね。
 何か方法はないか聞いてみるね。」

と、私の象さん(私の守護霊は象なの)に聞いてくれたのか、

「あなたは日本酒が合うから、日本酒を飲めばいいって。土地に入る前に日本酒を飲んで身を清めてからその土地に入って。」

とのアドバイスをいただいた。

えーーーーーーーーーーーーーーー!
ターメリックとか体温めるとかっていう話かと思ったら、
日本酒~~~~~~!

世の中、思いつかないことが多すぎるぜ、、、。
私は、お酒を飲んで肝臓が分解できず救急車に2回運ばれたことがあるので、お酒はちょっと・・・。と言うと、日本酒をお神酒のように舐めたり微量を飲むだけで良いみたい、とのことだった。

「そして、この発熱は2023年11月23日で終わる。」

よ、預言だ・・・。また預言を受けた。(よく、旅先でもこのように日付指定場所指定で急なお告げをもらうことが多い。)

それからというもの、私は、4か所は遠方へ行ったが、新幹線に乗る前に出来るだけ日本酒を手に入れ(東京駅キオスクどこもかしこも謎のワンカップ品切れ事件、新潟駅ローソン改装中日本酒入手困難事件もあったが。)土地に入る前に船の中など、ギリギリで日本酒を体内にねじ込み、土地へ潜入した。


鳥取県にて。地酒をひとなめ。
富山に向かう前。

日本酒にトキと書いてあるが、
この後予定せずトキの島、
佐渡島へ呼ばれることとなる。

この時は、まだ知らず。
これが伏線だったか…。


結果、今日までの間、発熱はなく、風邪もひかずに、両親からも友人からも「なんか、急に体が強くなったね?」などと言われ、それはすべて前世からの因縁で日本酒を飲んで解決しているとも、いちいち説明も出来ず、本日に至る。このブログを読んで理解していただきたい。

MOTOKOさんを知っている数名には、「11月23日が~」と話をしていたので、私の1123を親子で楽しんでくれたり、どうなるのかしら?何が起こるの?と、最近はコードナンバー1123を一つのキーポイントとしていた。

今日。木々が色づき、秋を感じ、出雲では神在祭が行われているという本日は、私は穏やかに家で過ごしている。


私は、”非常に病弱な旅人”から”熱を出さない旅人”になれたのだろうか。
酒の力を借りずに、今後は自分の足だけで歩めるのだろうか。
もし、また日本酒を探し回って焦っている私を見かけたら話しかけて欲しい。「コードナンバー1123、ですね?」と。

コードナンバー1123
終わり。

(って、言っといて、すっかり忘れてることもあるから、日本酒一緒に探して欲しい。1123で終わりなのかなあ。)


【追記🖋】


https://x.com/motokoveda/status/1727612863228125344?s=46

motokoさんより、心配してくれていたとのこと。おかげさまで快調です〜!ありがとうございます💕


いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!