雑魚営業マンの嘆き_ノグリの転職と小遣い稼ぎ日記(#24)

仕事の数だけストレスはありますが、
「営業をしてみたい」「自分も営業しているけどキツイ」と考えている人、
ぜひ参考にしてみてください。

・数字に追われるストレス
 営業あるある。ノルマが達成できずに居心地が悪くなる。

・社内外で板挟みになるストレス
 客先からの無理難題を開発部門に相談すると「何考えてんの?」と詰められる。
 客先からは「どうなってんの?」と詰められる。

・合わないお客様と接するストレス
 合わないけど、無下にできない。取引先だから・・・。

・残業によるストレス
 客先から帰社してからの資料作成。
 夕方に来る「明日まで」が期限の見積もり依頼。

・納期に追われるストレス
 週明けにくる「今週中」までの納品依頼。
 通常納期2週間。


ネガティブな面ばかり書いてしまいましたが、営業は悪いことだけではありません。
コミュニケーションの機会は他の職種よりも多いですし、
おかげで面接でも苦手意識もなく話すことができるようになりました。

営業で培った経験を、御社でも活かしていきたいと考えます。(面接みたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?