6年前の自分に伝えたいこと_ノグリの転職と小遣い稼ぎ日記(#23)

どうもノグリです。

就活解禁ですね。
大学を卒業して6年が経ちますが、
転職を繰り返し順風満帆とはいえない社会人生活。

全ては自分のこれまでの積み重ねによるものですが、
やはりスタートは肝心。
ということで、就活時の自分に伝えたいことを書いていきます。

就活していた時の自分に伝えたいこと、それは

●自分の中で「ブレない」軸をもっておくこと

就活の軸は人の数だけあります。
仕事を通しての成長か?給料か?ワークライフバランスか?
自分の中では何が重要なのかをしっかりと把握しておくことが大切です。
私の就活スタート時の軸は「成長できるか」でした。
・・・今と違いすぎる。
そう、今とは違うんです。
就活を始めたときは周りの熱にあてられて意識が猛烈に高くなっていました。
そして「営業」や「成長」というキーワードで求人を見ていました。
そんな中、「年間休日130日以上」という企業に出会い、「3日に1日休み!?」と軸にブレが生じ始めました。

●本音と建て前が混ざってきた

結局周りに触発されて「成長」できる環境を求めていた中、
ワークライフバランスが確保される求人を目の当たりにし、
自分にとって何が重要なのかを考えたところ、やはりワークライフバランスが一番であるという結論となり就活の方針を切り替えました。
ただし、志望動機でワークライフバランスを全面に押し出すと当然内定をいただくことはできません。
建て前として引き続き「成長を求める就活生」を演じていると、
不思議なことに「やはり自分には成長できる環境がいいのではないか?」という考えがわいてくるのです。

やればやるほどわからない。
そんな悪循環に陥り中途半端に新卒の就活を終えてしまいました。

当時は「新卒カード」の貴重さを理解していなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?