見出し画像

【DC-1グランプリ候補】青オメガX

みなさんこんにちは!

ぐぅです!

プレイヤーとしても勿論、非公式大会のぐぅデジ杯主催としても
デジモンカードゲームというコンテンツを日々楽しませて頂いています。

初の公式イベント
・DC‐1グランプリ
・3on3
こちらの2つのイベントに向けて
6月上旬くらいから詰め続けたデッキを紹介しようと思います。

こちらのデッキは
東京都のテイマーバトルで優勝回数5回
戦績としては15勝4敗となります。

初の有料記事になりますが、
noteの売り上げ金はぐぅデジ杯の設備通しとクオリティアップに利用予定です。

公式イベントに向けてぐぅさんがどのようにオメガモンX抗体に着手し
進めていたかの記事になります。

それではどうぞ!

■対仮想敵

・ジエスモン
・ベルコン
・赤絆
・青絆
・順当黒
・順当紫
・アグロ

上記7種のデッキを仮想敵とし勝てるよう構築を進めていく
※対仮想敵立ち回りは後程記載していきます。

■オメガモンX採用までの道のり

【オメガモンX抗体】

オメガモンX通常

オメガモンX抗体(以後オメガX)は、
記載されている効果事態がとても優秀で
・このカードゲームのほとんどのデジモンを1体消滅させれる効果
・相手のアタックを強制的に終了させる効果

つえええええええ!ってしか書いてない

収録されたバトルオブオメガ環境では、6コスト払って場に残ったら最後...
DP-をされるかデッキの下に戻されるかのどちらかです。

完全に逆風環境だったんですが今はどうでしょう?

DP-をしてくるウォーグレイモンもヴァロドゥルアームも
デッキの下に戻してくるニーズヘッグモンも見なくなりました!

それどころか現環境でこのオメガXを処理しようとすると
ほとんどのデッキがDPを超えてオメガXをアタックするか
デッキの数枚しかないオプションを無理やりうつかのどちらかになります。

以上の処理されにくい環境である事とBT6からオメガXと相性がいいカード(※)が出た事によってオメガXを採用したデッキを構築することにしました。
※採用理由に執筆

ここから先は

3,727字 / 1画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?